マイクロソフト系技術情報 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。

目次

概要

基本的に、

  • ユーザ・サイドは特徴がシステムに適合する方を採用
  • ベンダ・サイドは事業スキームに適合する方を習得

すればイイかと思う。

詳細

選択肢

ネイティブ

クロスプラットフォーム

  • HTML5ハイブリッド型
    • Cordova (PhoneGap?)
    • Electron
    • PWA(Progressive Web Apps)
  • ネイティブUI型
  • 独自レンダラ型
    • Unity?
    • Flutter
    • その他

比較表

一般的に流布している比較項目

#比較項目ネイティブクロスプラットフォーム
ハイブリッド型ネイティブUI型独自レンダラ型
1クロスプラットフォーム性
2コストケース・バイ・ケース
2-1エンジニア人数✕(プラットフォーム毎に必要)
2-2Web技術のノウハウの流用
2-3技術調査、障害対応の容易さ✕(採用したフレームワークの情報量による)
3コンテンツの同期✕(要更新※1)✕(要更新※1)
4パフォーマンス
5描画速度
6デバイスの機能△(plugin次第)○(Platform呼出機能あり)
7オフライン対応

※1 OTAアップデートで迅速化可能。

ネイティブ

  • 動作速度が求められる。
  • ネイティブ機能との密接な連携を必要とする。
  • オフラインでも容量の大きいコンテンツの閲覧ニーズがある。

クロスプラットフォーム(ハイブリッド

  • 動作速度は、それなりのスピードでいい。
  • ネイティブ機能との密接な連携を必要としない。
  • オフラインでの利用ニーズが無い or 低い。
  • OTAアップデートを使用せずコンテンツ差し替えが可能。

クロスプラットフォーム(ハイブリッド以外

コストについて

以下がトレードオフ関係があるので一概に言えない。

  • エンジニア人数
  • Web技術のノウハウの流用
  • 技術調査、障害対応の容易さ

参考

スマホ - 開発基盤部会 Wiki

スマホネイティブ

クロスプラットフォーム開発ツール


Tags: :.NET開発, :モバイル系開発


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-06-15 (火) 19:32:28 (41d)