マイクロソフト系技術情報 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。

目次

概要

「Dynamics CRM」の共通的なレコードについて説明します。

操作(アクション)

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg309396.aspx

  • エンティティ レコードに対する操作
/アクション説明
1作成レコードを追加する。
2更新レコードを更新する。
3取得レコードを参照(取得)する。
4複数取得レコードを複数参照(レコードセットを取得)する。
5削除レコードを削除する。
6割り当てユーザ・チームに所有されるエンティティのレコードの所有権を変更する。
7共有ユーザ・チームに所有されるエンティティのレコードのアクセスを許可する。
8関連付けレコード間を関連付ける。
9関連付け解除レコード間の関連付けを解除する。
10状態の設定レコードの状態を設定する。

※ 「システムの設定 - 元の所有者と再割り当てされたレコードを共有する」を設定しておくと、割り当てと共有が同時に起こる。

プロセスの作成および編集

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dn531144.aspx

  • キュー
  • ワークフロー
  • ダイアログ
  • 操作
  • 業務プロセス フロー

キュー

用途

  • CRM管理戦略にとって重要な作業アイテムを整理・管理・監視する。
  • 営業、マーケティング、顧客サービスに対する要求処理方法を強化する。
  • 処理待ちの活動、作業アイテムを整理して格納。
  • 現在作業中の活動および作業アイテムにも使用される。

種類

  • 個人用キュー
  • 共有キュー(チーム用)
  • 既定のキュー
    • 個人ごと
    • チームごと
  • 追加のキュー
    十分な権限を持つユーザが作成する。

タクス

  • 電子メールアイテムの受付
  • アクティブ化・非アクティブ化
  • キューの削除(アイテムが含まれないこと)

シナリオ

  • エスカレーションキュー
    • 指定時間内に解決しなかった。
    • 顧客サービスレベル契約違反
  • 特定条件に一致したキュー
    • マウンテンバイク用のキュー、ロードバイク用のキュー
    • 適切な専門知識を持った顧客サービス担当(CSR)が監視。
  • 認知度を高めるキュー
    • 特定しきい値を超える売上の営業案件用のキュー
    • 営業管理での認知度を高める。
  • 共有キュー→個人キューに手動でルーティング。

キュー・アイテム

  • 割当:コマンドバーの[操作]→作業者フィールド
  • 解除:コマンドバーの[解除](作業者がタスクを実行か、割当の解除)
  • 削除:コマンドバーの[削除](元のレコードも削除される)
  • 詳細:コマンドバーの[詳細](管理目的でキューアイテムの詳細を確認)
    • キュー
    • キュー内のキューアイテム
    • キューアイテムの
      • ユーザ
      • 登録日時(キューへ)
      • 更新日時(レコードの)
      • ソーシャル・アクティビティ・フィード・ウォールから追跡

ワークフローとダイアログ・ボックス

ワークフローの実行とダイアログ・ボックスの開始、
両方を実行すると、特定のプロセスを自動化できる。

ワークフロー

  • 営業、マーケティング、顧客サービスに対する要求処理方法を強化する。
  • ワークフローの実行
    • e.g.:新しい所有者への割当の際にメール通知
    • 複数件のレコードに対して適用可能。

ダイアログ・ボックス

  • ・・・

操作

業務プロセス フロー

  • ユーザの操作を導き、各段階で情報の入力を要求
    • 営業案件レコードを作成
    • 顧客の要件を記録
    • 見積を作成して顧客に提示
    • 取引の交渉を遂行・・・組織要件に従ってプロセスを継続

分析ツール

情報を分析および報告するツール

  • リスト、ビュー、およびグラフ
    • 特定の情報を分析
  • カスタム レポート
    レポートウィザードを使用してカスタムレポートを作成。
  • 高度な検索
    FetchXMLを使用して自由SQLを実装できる。
  • グラフとダッシュボード
    • 特定のビューをビジュアル化
    • カスタムHTMLページ
    • 外部Webサイト

レポート

組込みレポート

事前構成レポート

カスタムレポート

SSRSを使用してカスタムレポート作成できる。

Excelへのエクスポート

静的ワークシートへのエクスポート

  • Excelフォームにデータをコピー
  • 表示されている全行をエクスポート

動的ワークシートへのエクスポート

  • DCRMサーバにリンクされたクエリをエクスポート
  • 最新のデータが提供される。

動的ピボットテーブル

動的ワークシートへのエクスポートに似ているが、

ピボットテーブルにエクスポートする。

レポートに表示する列を選択することができる。

グラフ?

ビュー

ダッシュボード

複数の要素が集まって1つのソリューションを提供

要素

  • グラフ
  • エンティティ
  • オプションセット
  • Webリソース
  • ワークフロー
  • Webリソース・IFrame
  • Webリソース
    • カスタムHTMLページ
    • ERPシステム
    • 外部アプリケーション
  • IFrame
    外部Webリソースをダッシュボードに組み込む。

システム・個人ダッシュボード

  • システムダッシュボード
    • セキュリティ特権を持ったユーザが作成し
    • 全てのユーザが表示できる。
  • 個人用ダッシュボード
    • ユーザが作成し
    • ユーザが表示できる。
    • 他のユーザチームと共有できる。

目標管理機能

  • レコード
    • 目標指標
    • 目標
  • 進捗状況追跡の対象
    • 個人
    • チーム
    • 組織

目標指標

概要

  • 目標のデータ種類:多くの場合、金額
  • ロールアップフィールド
    進行中の実績値が追跡されるレコードのフィールド

定義

  • ステップ 1 : 指標を定義する
    • 名前
    • 指標の種類
    • 金額のデータの種類
    • 拡大対象の追跡
  • ステップ 2 : ロールアップ フィールドを定義
  • ロールアップ フィールド
  • ソース データに関する詳細
    • ソース レコードの種類
    • ソース レコードの種類の状態
    • ソース レコードの種類のステータス
  • 目標期間を決定するデータ フィールド
    • レコードの種類
    • 日付フィールド
  • 事前定義
  • 営業の指標目標:営業案件数の
    • 対象値:受注の合計値(金額)
    • 対象値:提案製品の合計値(数量)
  • サポートの指標目標:サポート案件数の
    • 対象値:契約(請求可能になった)の合計値(金額)
  • 会計年度の設定
    設定-事業部管理-会計年度の設定

目標

概要

  • 目標指標
  • 目標の所有者
    • 個人
    • チーム
    • 組織
  • 目標の会計期間
  • 会計期間の目標値
  • 上位目標・下位目標
  • 上位目標・下位目標と割り当
    • 上位目標:e.g.チーム
    • 下位目標:e.g.個人

定義

  • 期間
  • 目標期間の種類
  • 会計期間
    • 会計期間
    • 会計年度
  • カスタム期間
    • 先頭
    • 末尾
  • 対象
    • 対象 (小数)
    • 対象 (金額)
    • 対象 (整数)
  • 拡大対象の追跡(オン)
    • 拡大された対象 (小数)
    • 拡大された対象 (金額)
    • 拡大された対象 (整数)
  • 下位の目標
    1 つまたは複数の下位目標を選択
  • 実績
    • 達成率
    • 実績 (金額)・・・手動計算
    • 進行中 (金額)・・・手動計算
    • 最終ロールアップ日
  • 目標基準
    • 下位目標からのみロールアップ
      • ロールアップに使用するデータを下位目標のみに制限する場合は、[はい] をクリック
      • ロールアップに他のデータを使用できるようにするには、[いいえ] をクリック
  • ロールアップ用のレコード セット
    • ロールアップに含めることができるレコードを目標所有者が所有するレコードのみに制限する場合は、[目標所有者による所有] を選択。
    • すべてのレコードをロールアップに含めることができるようにするには、[すべて] を選択。
  • 使用するロールアップ クエリ
    選択した [目標指標] の種類によって異なる。
    • ロールアップ クエリ - 実績 (金額)
    • ロールアップ クエリ - 進行中 (金額)
    • ロールアップ クエリ - 実績 (整数)
    • ロールアップ クエリ - 進行中 (整数)

タスク


Tags: :Dynamics CRM


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-02-21 (金) 12:23:35 (137d)