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目次

概要

「Dynamics CRM」のサービス・モジュールの契約について説明します。

契約管理システム

契約レコードと他のレコードを併用し、
サービス機能と管理機能を支援する。

  • 契約テンプレート
    契約は常にテンプレートに基づいて作成される。
    • 組織は契約テンプレートを作成し
    • 契約担当者が作成する様々な契約に対応する。
  • 契約品目
    • 特定の製品・アイテムに提供される補償範囲を説明。
    • 1つ以上の品目で構成される。
  • 契約
    契約に提供するサポートの詳細を示す取り決め。
    • 契約期間
    • サービス契約の価格
    • .etc

契約テンプレート

  • 必要なフィールド
    • 名前
    • 略名
  • 請求頻度
    • 1ヶ月
    • 2ヶ月毎
    • 3ヶ月毎
    • 半年毎
    • 1年毎
  • サービス単位
    • サポート案件(インシデント)数
    • 合計時間
    • 対象期間
  • カレンダー
    サービスが提供される時間帯と曜日

サービス単位オプション

契約テンプレートのもっとも重要な項目。

サポート案件(インシデント)数

契約で受けることのできるサポート案件(インシデント)数を指定。

合計時間

契約で受けることのできるサポート時間(分単位)数を指定。

対象期間

保証などで使用する。

  • 契約の開始日と終了日を指定。
  • 期間内は事実上無制限のサポートオプション

インシデントベース

  • 説明
    • 再販業者に対する定型的なインシデントベースのサポート
    • 特定の件数まで無料、その後は有償で追加サポートを購入。
  • 入力
    • 名前
    • 略名
    • 請求頻度:一ヶ月毎
    • サービス単位:サポート案件数
    • 週7日24時間体制のサポート

時間ベース

  • 説明
    • 再販業者に対する定期的でない時間ベースのサポート
      • サポート
      • トレーニング
      • トラブルシューティング
  • 時間ブロックでは実質的な時間料金が値引きされる。
  • 入力
    • 名前
    • 略名
    • 請求頻度:一ヶ月毎
    • サービス単位:時間
    • 週7日24時間体制のサポート

契約品目

契約を請求済みにするには1つ以上の契約品目が必要。

重要な要素

契約品目の2つの重要な要素

サービス単位の詳細

  • 提供されるサービスの合計量
  • e.g.:時間やインシデント数
  • 対象期間テンプレートでは使用不可

価格設定

提供されるサービスのために顧客が支払うことを同意した金額。

入力

製品、出荷単位

製品カタログとは無関係?

場所

1つの顧客が複数の住所レコードを持つ場合、
契約品目を顧客の1つの住所レコードにリンク。

数量

  • 機能や計算には関係しない。
  • アプリケーションを使用する組織によって定義される。
  • ??

値引き、値引率

契約品目の正価に使用される。

シリアル番号

  • 機能や計算には関係しない。
  • 購入された項目とのリンクに使用できる。

契約

ライフサイクル

下書き(唯一編集可能)→請求済み→アクティブ→期限切れ。
                      ├→保留中
                      └→取消済み

下書き

作成中、作成直後の状態

  • 説明
    • 編集・取消・削除可能
    • サポート案件へのリンク不可

請求済み

下書きから変更。

  • 説明
    • 編集・取消・削除不可能
    • 1つ以上の契約品目が必要
    • サポート案件へのリンクした状態
      (組織と顧客が契約条件に同意した状態)

アクティブ

請求済みの契約が開始日に到達した。

  • 説明
    • 契約品目の追加は可能。
    • 契約の更新可能

保留中

  • アクティブから変更
    • サービスを一時的に停止する
    • e.g.:請求に関して問題がある場合
  • 説明
    • サポート案件無し、リンク不可
    • 契約の更新”不”可能
    • 再アクティブ化可能

取消済み

アクティブから変更

  • 説明
    • サポート案件無し、リンク不可
    • 契約の更新可能

期限切れ

アクティブな契約が終了日に到達した。

  • 説明
    • サポート案件無し、リンク不可
    • 契約の更新可能

作成・操作

作成

サービス→契約→新規→テンプレート選択→入力

  • 契約名
  • 顧客
  • 契約開始日
  • 契約終了日
  • 契約品目を選択するか新規作成

操作

  • 契約を選択してコピー
    契約品目もコピーされるので契約の修正に使用できる。

サポート案件にリンク

  • サポート案件を解決するために、
    契約のサポートをリンクする。
  • サポート案件が解決した場合、
    サービス単位数の使用した量のサービスが契約から差引かれる。

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Last-modified: 2017-04-22 (土) 17:06:48 (1033d)