マイクロソフト系技術情報 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。

目次

概要

昔、NICの問題で長期間起動しているOSがフリーズする
Windowsとかありましたね(最近は減りましたが)。

詳細

サーバやVDIの場合

RPDからログインできない場合

  • 以下に問題がなければ、RDPの問題である可能性が高い。
    • コンソールからログインできるか確認する。
    • 他のサービス(HTTP、SMBなど)が死んでいないか確認。

コンソールからログインできない場合

  • コンソール・セッションに接続できない場合
    • 他のサービス(HTTP、SMBなど)が死んでいないか確認。
    • リモート コンピューターでパフォーマンス モニタにアクセスし、
      リモート コンピューターのパフォーマンス上の問題が無いかを確認する。
  • ココまでの調査で問題を発見
    できなければ下記のトラブルシュートを行う。

事例から、下記に問題がないか確認する。

ファイル・システム、ディスクの確認

ファイル・システム、ディスクの

  • 空き容量を確認する

デバイス&ドライバ

問題となっているケースが多い。

  • ドライバやBIOSを更新する。

複数のアンチウイルス

複数のアンチウイルスがないことを確認する

マルウェアのチェック

マルウェアがないことを確認する

システム・アプリの更新

システム・アプリの更新

アプリを停止または削除

システム・アプリの更新でもダメなら、

  • アプリの互換性またはその他のソフトウェアの問題
  • 最近インストールしたソフトウェアを削除

システムの復元

復元用のバックアップがある場合、コレをリストアして復元。

システム・アプリの再インストール

バックアップがない場合は再インストール

ハードウェアの変更

ハードウェアが問題の場合は、ハードウェアの変更

その他の事例

以下のような事例がある模様。

  • 「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ」が原因

(プラットフォームの)サポートへ

  • 解決できない場合は、プラットフォームの提供ベンダのサポートへ。
  • ただ、ハードやドライバまで混じってくると難しくなる(マルチベンダ問題)。

Windowsの場合のサポート

  • 取り敢えず、マイクロソフト・サポートへ。
  • Windowsから問題を見て、必要に応じて、ハードやドライバの提供ベンダへ。

Windowsのダンプの取得

コチラの方法でカーネル・ダンプ取得が出来ないか?ご検討下さい。

参考

ファイル・システム

ディスク

BTO

support.microsoft.com


Tags: :Windows, :メモリ管理, :障害対応, :性能, :デバッグ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-04-13 (月) 18:41:58 (374d)