「マイクロソフト系技術情報 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次  †
概要  †
- 基本的に、
- ユーザ・サイドは特徴がシステムに適合する方を採用
 
- ベンダ・サイドは事業スキームに適合する方を習得
 
 
すればイイかと思う。
- デプロイ周辺のスマホ・プラットフォームのことを知りたいけど、
APIレベルについては、アウトソーシングしてしまおう。 
と考えているためかもしれない。
詳細  †
比較表  †
一般的に流布している比較項目
| # | 比較項目 | ネイティブ | ハイブリッド | 
| 1 | クロスプラットフォーム性 | ✕ | ◯ | 
| 2 | コスト | ✕ | ◯ | 
| 2-1 | ・ | エンジニア人数 | ✕(プラットフォーム毎に必要) | ◯ | 
| 2-2 | ・ | Web技術のノウハウの流用 | ✕ | ◯ | 
| 3 | コンテンツの同期 | ✕ | ◯ | 
| 4 | パフォーマンス | ◯ | ✕ | 
| 5 | 描画速度 | ◯ | ✕ | 
| 5 | デバイスの機能 | ◯ | △(plugin次第) | 
| 6 | オフライン対応 | ◯ | △ | 
 
サマリ  †
ネイティブ  †
- 動作速度が求められる
 
- ネイティブ機能との密接な連携を必要とする
 
- オフラインでも容量の大きいコンテンツの閲覧ニーズがある
 
ハイブリッド  †
- 動作速度は、それなりのスピードでいい
 
- ネイティブ機能との密接な連携を必要としない
 
- オフラインでの頻繁な利用ニーズも低い
 
UIサブシステム観点  †
Windows の Windowシステム  †
- Windowsは、Windowシステムの機能をフル活用した、Windows FormsやWPFなどの優れたUIサブシステムを持つ。
 
- マルチプラットフォームではないが、後方互換を維持しており、現在もエンタープライズの利用シーンでは重宝されている。
 
クロスプラットフォームのUIサブシステム  †
- 昨今、Webサービスの分野では、様々なフロントエンド・プラットフォームに露出可能なHTML5が隆盛している。
 
- Visual Studioなど、有償IDEが必要なSilverlightなどのクロスプラットフォームUIサブシステムは普及しなかった。
 
- Microsoft自身も、Visual Studio Codeというマルチプラットフォームのコードエディタを、
Electronというクロスプラットフォーム・デスクトップアプリケーションフレームワークを使用して開発している。
(Electronは、クロスプラットフォーム・スマホアプリケーションフレームワークであるCordovaのPC版) 
参考  †
Native Xamarin Cordova何選ぶ?  †
開発基盤部会 Wiki  †
Tags: :.NET開発, :モバイル系開発