「マイクロソフト系技術情報 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
- 基本的に、
- ユーザ・サイドは特徴がシステムに適合する方を採用
- ベンダ・サイドは事業スキームに適合する方を習得
すればイイかと思う。
- デプロイ周辺のスマホ・プラットフォームのことを知りたいけど、
APIレベルについては、アウトソーシングしてしまおう。
と考えているためかもしれない。
詳細 †
比較表 †
一般的に流布している比較項目
# | 比較項目 | ネイティブ | ハイブリッド |
1 | クロスプラットフォーム性 | ✕ | ◯ |
2 | コスト | ✕ | ◯ |
2-1 | ・ | エンジニア人数 | ✕(プラットフォーム毎に必要) | ◯ |
2-2 | ・ | Web技術のノウハウの流用 | ✕ | ◯ |
3 | コンテンツの同期 | ✕ | ◯ |
4 | パフォーマンス | ◯ | ✕ |
5 | 描画速度 | ◯ | ✕ |
5 | デバイスの機能 | ◯ | △(plugin次第) |
6 | オフライン対応 | ◯ | △ |
サマリ †
ネイティブ †
- 動作速度が求められる
- ネイティブ機能との密接な連携を必要とする
- オフラインでも容量の大きいコンテンツの閲覧ニーズがある
ハイブリッド †
- 動作速度は、それなりのスピードでいい
- ネイティブ機能との密接な連携を必要としない
- オフラインでの頻繁な利用ニーズも低い
UIサブシステム観点 †
Windows の Windowシステム †
- Windowsは、Windowシステムの機能をフル活用した、Windows FormsやWPFなどの優れたUIサブシステムを持つ。
- マルチプラットフォームではないが、後方互換を維持しており、現在もエンタープライズの利用シーンでは重宝されている。
クロスプラットフォームのUIサブシステム †
- 昨今、Webサービスの分野では、様々なフロントエンド・プラットフォームに露出可能なHTML5が隆盛している。
- Visual Studioなど、有償IDEが必要なSilverlightなどのクロスプラットフォームUIサブシステムは普及しなかった。
- Microsoft自身も、Visual Studio Codeというマルチプラットフォームのコードエディタを、
Electronというクロスプラットフォーム・デスクトップアプリケーションフレームワークを使用して開発している。
(Electronは、クロスプラットフォーム・スマホアプリケーションフレームワークであるCordovaのPC版)
参考 †
Native Xamarin Cordova何選ぶ? †
開発基盤部会 Wiki †
Tags: :.NET開発, :モバイル系開発