「マイクロソフト系技術情報 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
- 情報不足の問い合わせは無駄なラウンド・トリップを産むため、
サポート工数削減のため、問合せ時に入力頂きたい情報を纏めました。
期待する回答 †
- 期待する回答の要件を具体的に記入下さい。
- 提案型の回答(代替案等)が要件に合わない場合、無駄が多いため。
- 仕様調査の依頼なのか?サポート技術情報(バグ・障害)情報の検索依頼なのか?
- 非機能要件が重要になる場合は、以下の情報を入力ください。
例:Web画面から帳票出力でお勧めのOSS(無償)を教えて下さい。
- 開発言語
- 帳票のフォーマット(Report、List、Chart.etc)
- 帳票の出力方式(Excel、PDF、Printer.etc)
- アバウトな質問である場合は、事前にその旨明記下さい。
- ピンポイントの指定であれば調査し易いですが、
問題事例やベターユースの広域から各項目を洗い出すのは困難であるため。
- 以下、アバウトな質問の例です。
- 性能向上や安定稼動させるために、
着目すべき機能について教えて下さい。
- 他案件での実績など、情報ありますでしょうか?
- キャパシティ・プランニングについて教えて下さい。
- 仮想環境化におけるアプリ設計開発手法について教えて下さい。
- エラーや障害の(現象の報告だけで)対応方法を教えて下さい。
開発環境 †
主に開発技術に関する情報
言語 †
プログラム言語
IDE †
のバージョン、エディション
ランタイム †
ランタイムやフレームワークのバージョン
プラットフォーム †
開発環境のプラットフォームのOSの
実行環境 †
主に使用しているプラットフォームに関する情報
ハードウェア構成 †
- CPU数(NUMA)
- メモリnGB
- NICn枚
- .etc
ソフトウェア構成 †
プラットフォーム †
実行環境のプラットフォームの
ランタイム †
- Web(IEなど)
- HTML
- ActiveX
- Silverlight
- HTML5
- .etc
組合せ †
クロスベンダ環境では、前提製品を記載してある側のサポート対応が一般的です。
- 例えばIE+ADOBEで発生した場合、ADOBE側のサポートが必要になる。
- この場合、マイクロソフト(IE)のサポートは期待できない。
ネットワーク接続 †
ネットワーク接続の接続状況と切り分け
- アドレス
- ローカル・ループバック・アドレス
- 同一セグメント
- 別セグメント
- ルータ経由
- 名前解決
- hosts、lmhosts
- NetBIOS
- DNS
現象 †
エラーメッセージ・ログ †
- エラーメッセージ(画面のハードコピーなど)や、
ログなどがあればそれもお送りください。
- Webでの情報検索に使用するので手打ちの場合、
タイプミスの無いようにお願いします。
再現性 †
- 再現性を確認して、その情報をお送り下さい。
- x回にx回、x日にx回など。
- どういうケースに再現しやすいか。
- 再現性の低い場合、
- サポートが難しくなります。
- ログが確実に取得できるように仕込む必要があります。
可能であるなら「切り分け」を †
- 広範囲の環境&現象では調査範囲が発散してしまい調査が困難になります。
- そこで、どのコンポーネントに問題があるか?の切り分け&絞り込みをして
問題を起こしているコンポーネントの切り分け&絞り込んでから情報展開ください。
以下その例を示します。
実行コンテキスト †
実行コンテキストで切り分ける。
- 特定の実行コンテキスト(サービス、タスク)だけで起きる。
- 特定のセキュリティ・コンテキスト(認証状態)だけで起きる。
I/O †
I/Oで切り分ける。
- ネットワーク経由の際だけで起きる。
- 通信APIや、ネットワーク間の問題の可能性が高い。
プラットフォーム・バージョン †
プラットフォーム・バージョンで切り分ける。
- 特定のバージョンの時だけ起きる(バージョン依存の問題)。
参考 †
技術的なお問い合わせに関するガイドライン †
最近、こんなのが話題になりました。
Tags: :障害対応, :デバッグ