マイクロソフト系技術情報 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。

目次

概要

「Dynamics CRM」のサービス・モジュールの顧客サービスについて説明します。

顧客

サポート案件

=インシデント、チケット、サービス要求など。

  • サポート案件は常に顧客に関連付いている。
  • オープン中とサポート中のサポート案件を表示できる。

サポート案件に関連するレコード

  • 活動
    • 種類
    • 状態
    • その他の活動
      • インシデント解決
      • サポート情報記事
  • 契約
    • 契約品目
    • 契約テンプレート
  • キュー
  • 情報カテゴリ・ツリー
  • 製品
  • 目標
  • スケジュール・モジュール

活動

会社と顧客の遣り取り

種類

活動の種類

状態

  • オープン
    • 活動中(未完了)
    • 保留中
    • 待機中
  • クローズ(完了)

その他の活動

インシデント解決

インシデントのクローズ時に作成される特殊な活動

  • クローズした活動
  • 情報
    • 解決方法
    • 解決に要した時間(請求可能な時間)

サポート情報記事

解決をするための情報記事のリポジトリ。

  • 情報
    • 会社(なんの?)
    • 製品に関するQ&A
  • 活用
    • サポート情報記事の検索。
    • サポート案件への関連付け。
    • 顧客へ電子メールで送信。
  • 記事テンプレート
    セクション・形式を定義する記事テンプレートを使用する。

契約

顧客が受けられるサポートサービスの量を指定する。

  • インシデント制契約
  • チケット
  • サービス要求
  • .etc

契約品目

契約は1~複数の契約品目から構成される。

  • サービス単位の種類
    • 時間制サービス
      • 分数
      • 時間数
    • インシデント制サービス
      • 案件数
  • 契約期間

契約テンプレート

契約の契約品目やその他の既定の情報を制御する。

キュー

処理待ちのサポート案件や活動を格納する場所。

  • キューを使用するレコード種類を構成できる。
  • サポート担当や営業にディスパッチする。

情報カテゴリ・ツリー

組織が、サポート案件とその他のレコードを分類するのに使用する。

製品

カタログ製品をサポート案件に関連付けることができる。

  • サポート案件
    • 製品
    • 解決
    • フィードバック

ただし、価格設定・請求書に製品を使う
サポートには取引が存在しないためオプション。

目標

サポート案件の指標と目標の管理が可能。

スケジュール・モジュール

サポート案件に必要なリソースの検索に使用できる。

  • サポート・エンジニア(の派遣)
  • 設備
  • 備品
  • .etc

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Last-modified: 2017-04-22 (土) 16:53:02 (2551d)