「マイクロソフト系技術情報 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次  †
概要  †
「Dynamics CRM」の共通的なレコードについて説明します。
操作(アクション)  †
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg309396.aspx
| / | アクション | 説明 | 
| 1 | 作成 | レコードを追加する。 | 
| 2 | 更新 | レコードを更新する。 | 
| 3 | 取得 | レコードを参照(取得)する。 | 
| 4 | 複数取得 | レコードを複数参照(レコードセットを取得)する。 | 
| 5 | 削除 | レコードを削除する。 | 
| 6 | 割り当て | ユーザ・チームに所有されるエンティティのレコードの所有権を変更する。 | 
| 7 | 共有 | ユーザ・チームに所有されるエンティティのレコードのアクセスを許可する。 | 
| 8 | 関連付け | レコード間を関連付ける。 | 
| 9 | 関連付け解除 | レコード間の関連付けを解除する。 | 
| 10 | 状態の設定 | レコードの状態を設定する。 | 
 
※ 「システムの設定 - 元の所有者と再割り当てされたレコードを共有する」を設定しておくと、割り当てと共有が同時に起こる。
プロセスの作成および編集  †
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dn531144.aspx
- キュー
 
- ワークフロー
 
- ダイアログ
 
- 操作
 
- 業務プロセス フロー
 
キュー  †
用途  †
- CRM管理戦略にとって重要な作業アイテムを整理・管理・監視する。
 
- 営業、マーケティング、顧客サービスに対する要求処理方法を強化する。
 
- 処理待ちの活動、作業アイテムを整理して格納。
 
- 現在作業中の活動および作業アイテムにも使用される。
 
種類  †
タクス  †
- 電子メールアイテムの受付
 
- アクティブ化・非アクティブ化
 
- キューの削除(アイテムが含まれないこと)
 
シナリオ  †
- エスカレーションキュー
- 指定時間内に解決しなかった。
 
- 顧客サービスレベル契約違反
 
 
- 特定条件に一致したキュー
- マウンテンバイク用のキュー、ロードバイク用のキュー
 
- 適切な専門知識を持った顧客サービス担当(CSR)が監視。
 
 
- 認知度を高めるキュー
- 特定しきい値を超える売上の営業案件用のキュー
 
- 営業管理での認知度を高める。
 
 
キュー・アイテム  †
- 割当:コマンドバーの[操作]→作業者フィールド
 
- 解除:コマンドバーの[解除](作業者がタスクを実行か、割当の解除)
 
- 削除:コマンドバーの[削除](元のレコードも削除される)
 
- 詳細:コマンドバーの[詳細](管理目的でキューアイテムの詳細を確認)
- キュー
 
- キュー内のキューアイテム
 
- キューアイテムの
- ユーザ
 
- 登録日時(キューへ)
 
- 更新日時(レコードの)
 
- ソーシャル・アクティビティ・フィード・ウォールから追跡
 
 
 
ワークフローとダイアログ・ボックス  †
ワークフローの実行とダイアログ・ボックスの開始、
両方を実行すると、特定のプロセスを自動化できる。
ワークフロー  †
- 営業、マーケティング、顧客サービスに対する要求処理方法を強化する。
 
- ワークフローの実行
- e.g.:新しい所有者への割当の際にメール通知
 
- 複数件のレコードに対して適用可能。
 
 
ダイアログ・ボックス  †
操作  †
業務プロセス フロー  †
- 例
- 営業案件レコードを作成
 
- 顧客の要件を記録
 
- 見積を作成して顧客に提示
 
- 取引の交渉を遂行・・・組織要件に従ってプロセスを継続
 
 
分析ツール  †
情報を分析および報告するツール
- カスタム レポート
レポートウィザードを使用してカスタムレポートを作成。 
- Excelにエクスポート
Excelエクスポート後、Excel機能を使用して分析
- 静的ワークシート
 
- 動的ワークシート
 
- 動的ピボットテーブル
 
 
- グラフとダッシュボード
- 特定のビューをビジュアル化
 
- カスタムHTMLページ
 
- 外部Webサイト
 
 
レポート  †
組込みレポート  †
事前構成レポート
カスタムレポート  †
SSRSを使用してカスタムレポート作成できる。
Excelへのエクスポート  †
静的ワークシートへのエクスポート  †
- Excelフォームにデータをコピー
 
- 表示されている全行をエクスポート
 
動的ワークシートへのエクスポート  †
- DCRMサーバにリンクされたクエリをエクスポート
 
- 最新のデータが提供される。
 
動的ピボットテーブル  †
動的ワークシートへのエクスポートに似ているが、
ピボットテーブルにエクスポートする。
レポートに表示する列を選択することができる。
ダッシュボード  †
複数の要素が集まって1つのソリューションを提供
要素  †
- グラフ
 
- エンティティ
 
- オプションセット
 
- Webリソース
 
- ワークフロー
 
- Webリソース
- カスタムHTMLページ
 
- ERPシステム
 
- 外部アプリケーション
 
 
- IFrame
外部Webリソースをダッシュボードに組み込む。 
システム・個人ダッシュボード  †
- システムダッシュボード
- セキュリティ特権を持ったユーザが作成し
 
- 全てのユーザが表示できる。
 
 
- 個人用ダッシュボード
- ユーザが作成し
 
- ユーザが表示できる。
 
- 他のユーザチームと共有できる。
 
 
目標管理機能  †
目標指標  †
概要  †
- 目標のデータ種類:多くの場合、金額
 
- ロールアップフィールド
進行中の実績値が追跡されるレコードのフィールド 
定義  †
- ステップ 1 : 指標を定義する
- 名前
 
- 指標の種類
 
- 金額のデータの種類
 
- 拡大対象の追跡
 
 
- ソース データに関する詳細
- ソース レコードの種類
 
- ソース レコードの種類の状態
 
- ソース レコードの種類のステータス
 
 
- 営業の指標目標:営業案件数の
- 対象値:受注の合計値(金額)
 
- 対象値:提案製品の合計値(数量)
 
 
目標  †
概要  †
定義  †
- 拡大対象の追跡(オン)
- 拡大された対象 (小数)
 
- 拡大された対象 (金額)
 
- 拡大された対象 (整数)
 
 
- 実績
- 達成率
 
- 実績 (金額)・・・手動計算
 
- 進行中 (金額)・・・手動計算
 
- 最終ロールアップ日
 
 
- 目標基準
- 下位目標からのみロールアップ
- ロールアップに使用するデータを下位目標のみに制限する場合は、[はい] をクリック
 
- ロールアップに他のデータを使用できるようにするには、[いいえ] をクリック
 
 
 
- ロールアップ用のレコード セット
- ロールアップに含めることができるレコードを目標所有者が所有するレコードのみに制限する場合は、[目標所有者による所有] を選択。
 
- すべてのレコードをロールアップに含めることができるようにするには、[すべて] を選択。
 
 
- 使用するロールアップ クエリ
選択した [目標指標] の種類によって異なる。
- ロールアップ クエリ - 実績 (金額)
 
- ロールアップ クエリ - 進行中 (金額)
 
- ロールアップ クエリ - 実績 (整数)
 
- ロールアップ クエリ - 進行中 (整数)
 
 
タスク  †
Tags: :Dynamics CRM