「マイクロソフト系技術情報 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
昔、NICの問題で長期間起動しているOSがフリーズする
Windowsとかありましたね(最近は減りましたが)。
詳細 †
RPDからログインできない場合 †
- 以下に問題がなければ、RDPの問題である可能性が高い。
- コンソールからログインできるか確認する。
- 他のサービス(HTTP、SMBなど)が死んでいないか確認。
コンソールからログインできない場合 †
- コンソール・セッションに接続できない場合
- 他のサービス(HTTP、SMBなど)が死んでいないか確認。
- リモート コンピューターでパフォーマンス モニタにアクセスし、
リモート コンピューターのパフォーマンス上の問題が無いかを確認する。
- ココまでの調査で問題を発見
できなければ下記のトラブルシュートを行う。
事例から、下記に問題がないか確認する。 †
ファイル・システム、ディスクの確認 †
ファイル・システム、ディスクの
デバイス&ドライバ †
問題となっているケースが多い。
複数のアンチウイルス †
複数のアンチウイルスがないことを確認する
マルウェアのチェック †
マルウェアがないことを確認する
システム・アプリの更新 †
システム・アプリの更新
アプリを停止または削除 †
システム・アプリの更新でもダメなら、
- アプリの互換性またはその他のソフトウェアの問題
- 最近インストールしたソフトウェアを削除
システムの復元 †
復元用のバックアップがある場合、コレをリストアして復元。
システム・アプリの再インストール †
バックアップがない場合は再インストール
ハードウェアの変更 †
ハードウェアが問題の場合は、ハードウェアの変更
その他の事例 †
以下のような事例がある模様。
- 「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ」が原因
(プラットフォームの)サポートへ †
- 解決できない場合は、プラットフォームの提供ベンダのサポートへ。
- ただ、ハードやドライバまで混じってくると難しくなる(マルチベンダ問題)。
- Windowsの場合は、
- 取り敢えず、マイクロソフト・サポートへ。
- Windowsから問題を見て、必要に応じて、ハードやドライバの提供ベンダへ。
参考 †
ファイル・システム †
ディスク †
BTO †
support.microsoft.com †
Tags: :Windows, :メモリ管理, :障害対応, :性能, :デバッグ