Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki
目次 †
概要 †
「Dynamics CRM」の営業モジュールの概要について説明します。
営業管理 †
顧客 †
取引先企業 †
取引先担当者 †
潜在顧客 †
評価プロセスの最後に
に変換される。
営業 †
営業案件 †
=営業の見込
見込みについて詳細な情報を追跡(営業パイプライン)
- 営業案件からの競合企業
- 製品カタログから選択された製品
営業資料 †
- 関連付け+検索
- 製品(カタログ)
- 競合企業(モジュール)
- マーケティング・キャンペーン
製品カタログ †
- 価格表
特定条件下での製品価格の定義
- 特別価格
- 季節変動
- 販売対象(官・民間・教育期間)
見積もり †
製品またはサビスの要求を確定すると受注になる。
↓ 変換
受注・売上 †
受注 †
- 組織が受注を受け取り処理すると請求書と売上に変換される。
- DCRMから会計アプリケーションに送信する。
↓ 変換
請求書 †
- 会社から顧客への支払い請求
- 会計アプリケーションからDCRMに請求書が統合された状況下でのみ使用。
+
売上 †
その他 †
競合企業 †
通貨 †
- 為替レートを管理する通貨レコード
- 取引に関連する価格設定を正確に追跡
潜在顧客の管理 †
追跡機能と管理機能
潜在顧客の使用 †
大規模な需要生成プロセスを利用している場合、
大量の低価値情報を保存するため
(潜在顧客リスト、見本市の参加者)
潜在顧客の使用の可能性が高くなる。
プロセス †
潜在顧客の作成 †
- 連絡先情報
- 勤務先電話番号
- Webサイト
- 住所
- 関係者
- 競合企業
見込みナシと評価 †
潜在顧客→論理削除
見込みアリと評価 †
潜在顧客→(変換)→営業案件(取引先企業、取引先担当者)
営業案件の管理 †
営業案件の作成 †
作成若しくは、潜在顧客からの変換。
- 既存のタイトル
- 既存の取引先担当者(若しくは名前)
- 既存の取引先企業(若しくは会社)
- 売上見込の支払い方法
- 自動価格設定ナシ
ユーザにより指定
- 自動価格設定アリ
システムにより計算
価格表が必要、無いと提案製品を追加できない。
売上見込は提案製品を追加する必要がある。
営業案件の操作 †
営業案件の受注・失注 †
- 失注としてクローズ
- ステータス(取り消し・非売)
- 実売上
- クローズ日
- 競合企業の入力
- 解決活動の生成
電話、電子メール、予定、以外の活動を確認できる。
営業資料の作成・管理・使用 †
営業資料の作成 †
提案作成 †
- 顧客ニーズ
- 提案されたソリューション
- 関係者の特定
- 競合企業の特定
提案 †
- 営業チームの特定
- 提案の作成
- 社内レビューの完了
- 提案の提示
閉じる †
- 最終提案の完成
- 最終提案の提示
- 決定日の確認
- 礼状の送信
- 報告の保存
競合企業の作成・管理・使用 †
- 全般
- 名前(必須)
- Webサイト
- 通貨型
- 株式銘柄コード
- 公表上場高
- 住所
- 郵便番号、国/地域、都道府県
- 市区町村、番地、建物名
- 棟/部屋番号