Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki

目次

概要

仮想化・クラウドの流れの中で少々古くなっていますが、バックアップ技術の基礎知識です。

バックアップ・システム

「システム状態データ」や「業務データ」を、
障害発生に備えてバックアップすることは 「信頼性」の高いシステムを構築する上で重要である。

これは、場合によっては、障害発生後のシステムの復旧方法が、

といった対応だけに限定される可能性があるためである。

このような障害が発生した場合、

少なくとも、

のバックアップがないと、

システムを完全に復旧できないことになる。

また、復旧作業を迅速に遂行する手順が整備されていないと、
基幹サービスが長期間利用できなくなる可能性がある。

「可用性」を向上させるためには、

が重要である。

このページでは、

に必要な基礎知識として、

について説明する。

構築ポイント

バックアップ・システムの構築のポイントとなる項目を列挙する。

バックアップ対象

「システム状態データ」や「業務データ」など、バックアップ対象のデータを選定する。
一般的に、PC上の個人用ワーク・ファイルなどのローカル・データは、バックアップの対象にならないことが多い。

バックアップ対象のデータ量

バックアップ対象のデータの容量について、
「容量の現状の把握」と、「容量増加の予測」をする。
その後、バックアップ・メディア、デバイスを検討する。

バックアップ処理に使用できる時間

バックアップ処理に使用できる時間が限られる場合、
バックアップ処理にかかる時間を短縮する必要がある。

バックアップ処理の時間を短縮するには、内蔵ドライブの種類を検討する。

対象となるデータの種類

例えば、ミッション・クリティカル(24時間365日、稼動することを要求される)なシステムの、
DBのデータ・ファイルなどは、常時アクセスされているためファイルのコピーができないなどの問題がある。
バックアップ対象となるデータの種類によって特別な対策が必要ないか、事前に確認する必要がある。

「メディア・ローテーション」による「世代管理」

世代管理

「メディア・ローテーション」の検討は、

を考慮した「世代管理」をするために必要である。

メディア・ローテーション

「メディア・ローテーション」に適したバックアップ・メディアは、
メディアのコスト、容量、性質から、「テープ・メディア」になる。

また、「オート・ローダ」や「ライブラリ」など
複数巻の「テープ・メディア」を収容できるデバイスを使用すれば、
「メディア・ローテーション」の自動化が可能である。

バックアップ・タスクの設計

を考慮し、適切なバックアップ・タスクを設計する。

バックアップ・サーバの台数

バックアップ・サーバの台数は、
バックアップ・ソフトウェアのライセンス、バックアップ・デバイスのコストに影響する。

バックアップの対象となるクライアント機、サーバ機のデータ量を検討し、
ネットワーク経由でのバックアップが行えるようであれば、
バックアップ・サーバを統合することで、「導入コスト」と「管理コスト」を抑えることが可能である。

バックアップ・ソフトウェアの機能

バックアップ・サーバとバックアップ・ソフトウェアを導入し、バックアップ・システムを構築する場合、
バックアップ・ソフトウェアが、採用するバックアップ・デバイス、OS、アプリケーションに対応できるかどうかを確認する。

複数のOS、アプリケーションにも対応できるバックアップ・ソフトウェアを使用したバックアップ・システムは、マルチプラットフォーム環境の統合「バックアップ・ソリューション」と呼ばれる。

一般的に、バックアップ対象のOSやアプリケーション毎にオプションを購入する形になっている。バックアップ・ソフトウェアによるが、バックアップ・クライアント毎に、「クライアント・エージェント」、「アプリケーション・プラグイン・モジュール」などと呼ばれる機能をインストールする必要がある。

図3 マルチプラットフォーム環境の統合「バックアップ・ソリューション」

● 「ディザスタ・リカバリ」への対応 単に「ディザスタ・リカバリ」と言うとリモート・サイトへのデータ同期を示すこともあるが、バックアップ・ソフトウェアで言う「ディサスタ・リカバリ」とは、システム・ディスクの障害時にOSやアプリケーションの再導入を実施せずにリカバリ可能な、バックアップ・ソフトウェアの専用オプションを示すケースが多い。

費用対効果になるが、迅速に復旧しないと影響が大きいものについては、「ディサスタ・リカバリ」機能の導入を考慮する。


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