Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki
仮想化・クラウドの流れの中で少々古くなっていますが、バックアップ技術の基礎知識です。
「システム状態データ」や「業務データ」を、
障害発生に備えてバックアップすることは
「信頼性」の高いシステムを構築する上で重要である。
これは、場合によっては、障害発生後のシステムの復旧方法が、
といった対応だけに限定される可能性があるためである。
このような障害が発生した場合、
少なくとも、
のバックアップがないと、
システムを完全に復旧できないことになる。
また、復旧作業を迅速に遂行する手順が整備されていないと、
基幹サービスが長期間利用できなくなる可能性がある。
「可用性」を向上させるためには、
が重要である。
このページでは、
に必要な基礎知識として、
について説明する。
バックアップ・システムの構築のポイントとなる項目を列挙する。
「システム状態データ」や「業務データ」など、バックアップ対象のデータを選定する。
一般的に、PC上の個人用ワーク・ファイルなどのローカル・データは、バックアップの対象にならないことが多い。
バックアップ対象のデータの容量について、
「容量の現状の把握」と、「容量増加の予測」をする。
その後、バックアップ・メディア、デバイスを検討する。
バックアップ処理に使用できる時間が限られる場合、
バックアップ処理にかかる時間を短縮する必要がある。
バックアップ処理の時間を短縮するには、内蔵ドライブの種類を検討する。
例えば、ミッション・クリティカル(24時間365日、稼動することを要求される)なシステムの、
DBのデータ・ファイルなどは、常時アクセスされているためファイルのコピーができないなどの問題がある。
バックアップ対象となるデータの種類によって特別な対策が必要ないか、事前に確認する必要がある。
「メディア・ローテーション」の検討は、
を考慮した「世代管理」をするために必要である。
「メディア・ローテーション」に適したバックアップ・メディアは、
メディアのコスト、容量、性質から、「テープ・メディア」になる。
また、「オート・ローダ」や「ライブラリ」など
複数巻の「テープ・メディア」を収容できるデバイスを使用すれば、
「メディア・ローテーション」の自動化が可能である。
を考慮し、適切なバックアップ・タスクを設計する。
バックアップ・サーバの台数は、
バックアップ・ソフトウェアのライセンス、バックアップ・デバイスのコストに影響する。
バックアップの対象となるクライアント機、サーバ機のデータ量を検討し、
ネットワーク経由でのバックアップが行えるようであれば、
バックアップ・サーバを統合することで、「導入コスト」と「管理コスト」を抑えることが可能である。
バックアップ・サーバとバックアップ・ソフトウェアを導入し、バックアップ・システムを構築する場合、
バックアップ・ソフトウェアが、採用するバックアップ・デバイス、OS、アプリケーションに対応できるかどうかを確認する。
複数のOS、アプリケーションにも対応できるバックアップ・ソフトウェアを使用したバックアップ・システムは、マルチプラットフォーム環境の統合「バックアップ・ソリューション」と呼ばれる。
一般的に、バックアップ対象のOSやアプリケーション毎にオプションを購入する形になっている。バックアップ・ソフトウェアによるが、バックアップ・クライアント毎に、「クライアント・エージェント」、「アプリケーション・プラグイン・モジュール」などと呼ばれる機能をインストールする必要がある。
図3 マルチプラットフォーム環境の統合「バックアップ・ソリューション」
● 「ディザスタ・リカバリ」への対応 単に「ディザスタ・リカバリ」と言うとリモート・サイトへのデータ同期を示すこともあるが、バックアップ・ソフトウェアで言う「ディサスタ・リカバリ」とは、システム・ディスクの障害時にOSやアプリケーションの再導入を実施せずにリカバリ可能な、バックアップ・ソフトウェアの専用オプションを示すケースが多い。
費用対効果になるが、迅速に復旧しないと影響が大きいものについては、「ディサスタ・リカバリ」機能の導入を考慮する。