Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki * 目次 [#x28cb635] #contents *概要 [#w6a73fac] -パフォーマンスの管理 -トラブルシューティング -更新 *サービス アカウント [#i002ea56] **インストールされるサービス([[Windowsサービス]]) [#f666e479] [[ここ>CRMのサーバ機能#a32f7db5]]と違うのが気になるが、こちらは[[SCM]]に管理される[[Windowsサービス]]である模様。 |サービス|説明|h |非同期処理サービス|電子メール広告、ワークフロー| |非同期処理サービス(メンテナンス)|認証用の暗号化キー生成、データベース削除のクリーンナップ| |解凍サービス|データインポート用のZIPを解凍する。Webアプリケーション役割の一部。| |サンドボックス処理サービス|カスタムコードを実行できるサンドボックスを提供| |監視サービス|ローカルのサーバー役割の監視| |[[VSS>Volume Shadow Copy Service (VSS)]]ライターサービス|アプリケーション側が提供する[[VSS>Volume Shadow Copy Service (VSS)]]基盤を使用したバックアップ・復元機能| **セットアップで表示されるサービスとの対応 [#wfa75683] セットアップで表示されるサービスと、インストールされるサービス([[Windowsサービス]])のプロセスとの対応表 |セットアップ中に表示されるサービス|使用される場所|h |アプリケーションサービス|[[IIS]]の[[アプリケーションプール]]&br;・ [[CRMAppPool]]&br;・ CRM解凍サービス| |展開Webサービス|[[IIS]]の[[アプリケーションプール]]&br;・ [[CRMDeploymentServiceAppPool]]| |サンドボックス処理サービス|CRMサンドボックス処理サービス| |VSSライターサービス|CRM VSSライターサービス| |非同期処理サービス|・ CRM非同期処理サービス&br;・ CRM非同期処理サービス(メンテナンス)| |監視サービス|CRM監視サービス| **サービス アカウントの指定 [#u2e81920] -[[サービスの実行アカウントの指定>CRMのインストールと構成#l019e412]] **サービス アカウントの変更 [#i754ca03] 「プログラムと機能」から「アンインストールと変更」を選択し、~ 「セットアップ」の「修復」の「サービスアカウントの指定ページ」からサービス アカウントを変更する。 #[[services.msc>SCM]]の画面やIIS Managerから直接変更しない。 *システム ジョブの管理 [#s2afa5a3] -データのインポート -ワークフロー -一括削除 -DBメンテナンス 等のシステム ジョブが正常に完了したか確認する。 **システム ジョブを実行するサービス [#bb11dda4] -非同期処理サービス~ 電子メール広告、ワークフロー -非同期処理サービス(メンテナンス)~ 認証用の暗号化キー生成、データベース削除のクリーンナップ **システム ジョブの種類 [#r85404bf] -非同期処理 (システム ジョブ) エンティティのメタデータ~ https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg328364.aspx -非同期処理 (システム ジョブ) エンティティのオプション セット属性メタデータ~ https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg309649.aspx **システム ジョブの確認 [#o2209826] -「設定」→「システム ジョブ」で完了したシステム ジョブを確認できる。~ 既定のビューは、完了したシステム ジョブが表示される。 -高度な検索を使用してシステム ジョブを検索できる。 --失敗したシステム ジョブを検索する(ステータス?ビュー?)。 --失敗したシステム ジョブの詳細 ---エラー コード ---フレンドリ メッセージ ---メッセージ ---メッセージ名 **システム ジョブの削除 [#m6b0a930] ***完了したシステム ジョブを手動削除 [#kd16bce3] -「設定」→「システム ジョブ」 -「ビュー」→「完了したシステム ジョブ」 -「選択」し「削除アイコン」をクリックする。 ***完了したシステム ジョブを一括削除 [#x57dc67b] 一括削除ウィザードで条件検索結果セットを一括削除。 -「設定」→「システム ジョブ」 -「その他の操作」→「一括削除」 ***一括削除システム ジョブ [#if2194b5] 一ヶ月以上前の正常終了したシステム ジョブを一括削除するシステムジョブ **システム ジョブの同時実行数の制限 [#f730efc6] [[PowerShell]]を使用して制限 -dynamics crm 2011 - How to limit number of maximum parallel executing workflows in CRM? - Stack Overflow~ http://stackoverflow.com/questions/22353796/how-to-limit-number-of-maximum-parallel-executing-workflows-in-crm add-pssnapin Microsoft.Crm.Powershell $itemSetting = new-object 'System.Collections.Generic.KeyValuePair[String,Object]'("AsyncSelectMaxItems",100) $configEntity = New-Object "Microsoft.Xrm.Sdk.Deployment.ConfigurationEntity" $configEntity.LogicalName="Deployment" $configEntity.Attributes = New-Object "Microsoft.Xrm.Sdk.Deployment.AttributeCollection" $configEntity.Attributes.Add($itemSetting) Set-CrmAdvancedSetting -Entity $configEntity *レコードの削除 [#y34a51ee] 適切な特権を持つユーザは1-複数のレコードを削除できる。 **1ページ削除 [#je709d46] 通常は条件検索後の1ページがMAX(各ページのレコードオプションに依存)、 **一括削除 [#tf672dcf] それ以上のレコードを削除する場合は、一括削除を使用する。 -レコードの種類(エンティティ)に移動 -コマンドバーの「削除」の右側の矢印をクリックし「一括削除」 -「検索条件の指定」ページで検索条件を入力するか、ビューを選択する。 -「レコードのプレビュー」で削除されるレコードを確認。 -「オプションの選択」ページでジョブとして登録できる。 --一括削除ジョブ名 --開始日時 --実行間隔 --メール通知 *障害回復 [#zb6b784e] 色々なコンポーネントから成り立っているので様々な障害回復計画が必要になる。 **コンポーネントとバックアップ対象 [#h6537f7b] -ドメイン・コントローラー~ --[[Active Directory(バックアップ)]] --ドメインに追加してレプリケーションする場合はバックアップ不要。 -SQL Server~ [[バックアップ>SQL Server のバックアップ]]するデータベース名 --MSCRM_CONFIG --全ての組織データベース --ReportServer --ReportServertempDB --その他、システムデータベース(master、msdb) -SharePointServer~ SharePointデータベース -ExchangeServer~ Exchangeにはデータを保存しないのでバックアップ不要 -CRM E-mail Router --CRM E-mail Routerプログラム ファイルのserviceフォルダの~ SystemDrive:\Program Files\Microsoft CRM Email\Service --ルートにあるXML構成ファイル~ Microsoft.Crm.Tools.EmailAgent.xml -サードパーティーのアプリケーション・ソリューション~ 必要に応じて。 **CRM ServerとSQL Server [#dd99a8ef] -Microsoft Dynamics CRM の障害回復~ https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh699663.aspx #ディスクのリストア、ベアメタルリカバリなども併用可能。 ***CRM Server [#r63e0f09] Microsoft Dynamics CRM Server の障害~ https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh699839.aspx -OSクリーンインストール -ドメインに追加 -サーバ役割をインストール -CRMをセットアップ(既存の展開に接続し、必要な場合はアップグレードする) -すべてのカスタマイズを公開 -その他のコンポーネントをインストール ***SQL Server [#z02b33f6] SQL Server の障害~ https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh699759.aspx -OSクリーンインストール -ドメインに追加 -サーバ役割([[SQL Server]], [[SSRS]])をインストール -データベースをリストア --その他、システムデータベース(master、msdb) --MSCRM_CONFIG --全ての組織データベース --ReportServer --ReportServertempDB -MSCRM_CONFIG --MSCRM_CONFIGをリストアした時~ CRMをセットアップ(「展開オプションの指定」ページで「既存のデータベースに接続」(MSCRM_CONFIGをリストアした場合)) --MSCRM_CONFIGをリストアしなかった時(既存のMSCRM_CONFIGを使用する場合) ---「展開マネージャ」で「組織」を「無効」 ---「通知」ウィンドウで「はい」 ---「組織」を「組織の編集」 ---「SQL Server」でサーバー名を入力 -必要に応じて、CRMレポート拡張機能をインストール **その他 [#c9740ba8] ***ドメイン・コントローラー [#u12ab076] 通常失われない想定だが、失われた場合は、 -[[バックアップからドメイン・コントローラーを復元>Active Directory(バックアップ)]] -バックアップが無い場合、 --CRMの再インストールでセキュリティ・グループを復元する。 --展開マネージャを使用して、組織データベースをインポートする。 ***Exchange Server [#ub5d593a] -次の処理でExchange Serverを使用する。 --CRM E-mail Routerまたはサーバ側同期の転送用メールボックスを関し --個々のメールボックス監視 --送信メールを送信 -Exchange Serverを復旧した場合の回復手順 --Exchange Serverを復旧 --Exchange ServerにCRM E-mail Routerをインストール --CRM E-mail Router構成マネージャを実行 ---受信構成プロファイルと送信構成プロファイルおよび展開の設定を編集 ---「アクセスのテスト」で受信構成プロファイルと送信構成プロファイルを検証。 --サーバ側同期を使用する場合、 ---全ての電子メールサーバプロファイルの設定を確認。 ---「メールボックスのテストと有効化」コマンドを実行 ***E-mail Router [#f3896c44] -OSクリーンインストール -ドメインに追加 -CRM E-mail Routerをインストール -XML構成ファイルを復元~ Microsoft.Crm.Tools.EmailAgent.xml *[[SQL Server の管理]] [#x3549eac] *トラブルシューティング [#yfda82ad] **Windowsの[[イベント・ログ]] [#r40175ee] -Event Viewer~ https://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd979064.aspx ちと古い。 **[[パフォーマンス カウンタ]] [#t3a86a96] **診断 [#l63b7912] -帯域幅 -待ち時間 -JavaScriptのレンダリングのパフォーマンス 表示するWebページ~ http://<YourCRMServerURL>/tools/diagnostics/diag.aspx **トレース [#y7104ce4] トレースの有効・無効 -Microsoft Dynamics CRM の監視とトラブルシューティング~ https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/Hh699694.aspx ***CRM Server [#d5a2d125] レジストリ編集で設定する方法と、[[PowerShell]]で設定する方法がある。 -Microsoft Dynamics CRM でトレース機能を有効にする方法~ https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/907490 ***Outlook 用 Microsoft Dynamics CRM [#n2097b7c] Microsoft Dynamics CRM 診断を使用する(レジストリが設定される)。 -Outlook 用 Microsoft Dynamics CRM のトレースの有効化~ https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/Hh699694.aspx#BKMK_OC_client_tracing *更新プログラム [#u4584ea2] **ロールアップ [#ja154f36] ***パッケージの内容 [#e4d714c7] -テスト済みの累積的な --修正プログラム --セキュリティ更新プログラム -重要な更新プログラム -更新プログラム ***修正プログラム [#oad86442] 公開されない。MS製品サポートから入手する。 **対象のコンポーネント [#yb86b8ee] -CRM Server -Outlook 用 CRM -CRM レポート拡張機能 -CRM E-Mail Router -CRM Reporting Authoring拡張 -言語パック **ロールアップの適用 [#k661d039] ***基本 [#c09749b3] -インストールを推奨。 -回復手段を準備しておく。 ***Microsoft Update [#l965bb3c] -手動 or 自動で更新プログラムをダウンロードしてインストール可能 -CRM以外のMicrosoftアプリケーションも自動更新される(CRMに限定不可)。 ***Microsoft Updateを使用しない場合 [#c845e5ea] --手動で更新 --WSUSを使用する。 ***複数のコンピュータを更新する場合、 [#ya1b96ac] -NLBなどの負荷分散~ ローリングアップグレードを適用(同じロールアップを使用)。 -Outlook 用 CRM等のクライアント --サーバのアップデート後にアップデート。 --クライアント・サーバは同じロールアップである必要はない。 --バージョンの差が1以下の場合、サーバより1つ後か前のロールアップを使用できる。 **ロールアップの確認と削除 [#h6598cbf] ***バージョンを確認 [#f99908d3] -「プログラムと機能」の「インストールされた更新プログラムを表示」からCRMのエントリからバージョンを確認。 -DLL(SystemDrive:\Program Files\Microsoft Dynamics CRM\Server\bin\CrmVerserver.dll)ファイルのプロパティからバージョンを確認。 ***アンインストール [#me4b103e] -「プログラムと機能」の「インストールされた更新プログラムを表示」からCRMのエントリをアンインストール。 -アンインストールできない更新プログラムは、一度CRMをアンインストールしてから、ロールバックして、CRMを再インストール。