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...工事中...

* 目次 [#p4d7e1a8]
#contents

*概要 [#r7767a18]
XAMLについて。

参考

-WPF は死んだのか?  Moonmile Solutions Blog~
http://www.moonmile.net/blog/archives/6156

*WPF/Silverlight [#z122358b]

**概要 [#x76efea7]
WPFは、.NET Framework 3.0で新しく提供され、Windows Vistaで全面的に採用された、リッチでインタラクティブなUIアプリケーションを開発・実行するためのUIサブシステム(クラス ライブラリ・UIコントロールのセットを含むランタイム・フレームワーク)。Windows VistaのUIサブシステムにはWPFが全面的に採用されており、今後のWindowsのUIアプリケーション開発の標準技術として利用できる。

-[[WPF]]
-[[Silverlight]]

**特徴 [#w6f7a746]
WPF / Silverlightは、高速なグラフィックスではなく、
-メディア リッチ:音声・動画の組み合わせ
-インタラクティビティー:画像や音声などによって示される内容に応答する操作性

を実現するUIサブシステムであるため、Direct3D、DirectShow、Media Foundationなどを使用して開発する3Dゲームや高品質なビデオ再生アプリの開発には向かないが、業務アプリケーション開発に必要な標準コントロールを備えており、従来の業務アプリケーションにリッチでインタラクティブな効果を追加することも可能である。

***開発環境 [#w8b19d45]
WPF / Silverlight は、Visual Studio 2008以降や、Expression Blendを使用して開発が可能。Expression Blendはデザイナ向けツールであり、VSに無い以下の機能を有している。
-GUIを使用した図形オブジェクトの作成・編集
-GUIを使用したグラデーションの作成・編集
-GUIを使用したアニメーションの作成・編集
-,etc.

***開発方法 [#jbe598eb]
WPF / Silverlightでは、P層のUI部分を(HTMLのようなXMLベースのマークアップ言語である)XAMLを使用して記述し、イベントなどのプログラム部分はC#、VBを使用して開発することができる(Sliverlight 1.0はJavaScriptのみ対応)。また、XAMLは、XMLをベースとしており各要素からツリー構造のCLRオブジェクトをインスタンス化できる。このため、XAMLは、「ツリー構造のCLRオブジェクトをインスタンス化するためのマークアップ言語」と説明することも可能である 。XAMLによるCLRオブジェクト生成の例は、以下を参考にできる。

-連載:WPF入門:第2回 WPFとXAMLの関係とは? XAMLの基礎を学ぶ - @IT~
--http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/introwpf_02/introwpf_02_01.html
--http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/introwpf_02/introwpf_02_02.html
--http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/introwpf_02/introwpf_02_03.html

**開発方法 [#g62a273d]
WPF / Silverlightアプリケーションの開発には以下のような特徴がある。

-UI部分とプログラム部分を分離して記述・実装できる。
-UI部分のXAMLは、VS・Expression Blendなどのツールを使用して記述できる。

プログラム部分は、VB・C#を使用して実装できる。

***UI部分とプログラム部分を分離して記述・実装 [#eb070dc4]
UI部分にXAML、プログラム部分にCLR言語と、UI・プログラム部分を分離して記述・実装できるので、Webアプリケーションと同様に画面デザイン(画面モックアップ開発)とプログラム開発の分業が可能である。例えば、UI開発ツールに特化したExpression Blendで、VSソリューション(プロジェクト)ファイルをそのまま開き、XAMLを直接作成・編集することもできる。

WPFにおける分離コードを実現するためには、従来のWindowsフォームや、ASP.NETアプリケーション(Webフォーム)と同様に、分離クラス(コードビハインド)と、.NET Framework 2.0からサポートされたパーシャル クラスが使用される。XAMLファイルから分離クラス(コードビハインド)ファイルを関連付けるためには、XAML上で「x:Class」、「x:Subclass」、「x:ClassModifier」などのディレクティブを定義する。なお、「x:Code」ディレクティブを定義すればXAML上にインラインでコードを実装することもできる。また、分離クラス(コードビハインド)ファイルから、XAMLファイルで生成したCLRオブジェクトにアクセスするには、「x:Name」ディレクティブ、または、Name属性を付与する必要がある。

これらのディレクティブについては、「[[ディレクティブ>#cd4daa01]]」を参照のこと。

-WPF における分離コードと XAML~
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa970568.aspx

*** [#b338c3aa]


*WPFについて [#u20856d5]

**WPFの機能 [#i739b5f5]
***サポートする機能 [#t4e8816f]
***機能の制限事項 [#na2d384b]
***注意事項 [#h510ff35]

**WPFのアーキテクチャ [#j150ee22]
***クラス階層 [#d6c9e5d1]
***要素ツリー [#p05c4c4f]
***WPFプロパティ システム [#u00b87e5]
***データ バインディング [#dac6f2bf]
***ルーティング イベント [#m1474b2f]

**WPFのコントロール [#zc4549e3]
***標準コントロール [#te4c8df4]
***ユーザ コントロール [#m9448a6a]

*XBAPについて [#c964fcaa]
**セキュリティ [#v4049cb0]
**注意事項 [#rfd7c995]

*Silverlightについて [#m890bbf8]
**機能 [#pf9c74f1]
**セキュリティ [#mc2c78c1]

*XAMLの書き方 [#a3e22e7c]
**名前空間 [#t16cd178]
**言語機能 [#n6cf5f58]
***ディレクティブ [#cd4daa01]
***マークアップ拡張 [#hc49ac25]
**プロパティの設定方法 [#s1a3f3e9]
***プロパティ属性構文 [#q550d6b3]
***プロパティ要素構文 [#fa957fd3]
***型コンバータ [#ea68ba77]
**コンテンツ構文 [#v6b58154]
***Contentプロパティ [#p8c8ba55]
***Itemsプロパティ [#gb58344b]
 
**リソース [#ea30adb6]
***リソースの定義 [#l529fcbc]
***リソースの定義と参照 [#e615c6b1]

**データ バインディング [#e915d7ec]
***データ バインディングの基礎 [#bbd76ce0]
***リソースとのデータ バインディング [#ac5a7f33]

**レイアウト [#s77734ce]
***レイアウトのプロパティ [#j27354fe]
***パネルの種類と使い方 [#v124ba4f]

**スタイルとテンプレート [#q002601b]
***スタイル [#fa989262]
***テンプレート [#bb58b780]

**トリガ [#bbe9b16b]
***プロパティ トリガ [#ce79c6df]
***データ トリガ [#i5478c0f]
***イベント トリガ [#mb5243c8]

*その他 [#a8b33d4f]
**ビルティング ブロック クラス [#y720ef3a]
***Applicationオブジェクト [#bbdb37e4]
***Window画面 [#v51c2bf3]
***ナビゲーション フレームワーク [#f6820b24]
***Win32ダイアログ [#i5cf4c80]

**入力支援 [#h12b43f1]
***メニュー・タスクバーとコマンド [#c6479c52]
***ツールチップ [#i36d28e8]
***IME制御 [#n5902de4]

**デザイナ向け機能 [#y6378ada]
***様々なシェイプ [#s897a95f]
***グラデーション [#rc7056eb]
***トランスフォーム処理 [#h9e7aefe]
***アニメーション [#d0b80558]

**MVVMデザイン パターン [#u05bda3c]
**バリデーション [#w1cd4016]
***単項目のバリデーション [#k0141195]
***一覧のバリデーション [#x358d4f2]
***フォーカス制御 [#we3801e7]
***注意事項 [#ae4315b1]

*略語一覧 [#pfc07c61]
|項番|略語|正式名称|h
|1|UI|User Interface|
|2|D&D|Drag and Drop|
|3|GDI|Graphics Device Interface|
|4|GPU|Graphics Processing Unit|
|5|JS|JavaScript|
|6|Ajax|Asynchronous JavaScript + XML|
|7|JSON|JavaScript Object Notation|
|8|REST|Representational State Transfer|
|9|POX|Plain Old XML|
|10|SEO|Search Engine Optimization|
|11|VS|Visual Studio|
|12|VB|Visual Basic|
|13|IE|Internet Explorer|
|14|WMV|Windows Media Video|
|15|WMA|Windows Media Audio|
|16|CLR|Common Language Runtime|
|17|DLR|Dynamic Language Runtime|
|18|CAS|Code Access Security|
|19|RCW|Runtime Callable Wrapper|
|20|WPF|Windows Presentation Foundation|
|21|WPF/E|Windows Presentation Foundation / Everywhere|
|22|XAML|eXtensible Application Markup Language|
|23|BAML|Binary Application Markup Language|
|24|XBAP|XAML Base Application|
|25|MVVM|Model - View - View Model|

*参考資料 [#k5788ffe]

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