Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki
目次 †
概要 †
「Dynamics CRM」のサービス・モジュールのスケジュール設定について説明します。
サービス・スケジュール設定 †
用途 †
サポートに必要なリソースを空き時間を考慮して準備
利点 †
- 予定を確実にスケジュールしサービス品質向上
- 作業負荷を考慮して過密にならないようスケジュール管理
- 顧客に対して信頼性のある時間の見積が可能
シナリオ †
個人差業者 †
- 個人の作業者を顧客予定に合わせてスケジュール。
- 作業者と顧客が1:1で会う。
- 必要な設備が作業者のオフィスのみ。
- 共有リソースのスケジュールが必須でない。
- 業務の例
- 税理士
- 公認会計士
- 弁護士
- サポートエンジニア
- ITコンサルタント/ITアーキテクト
交代制勤務とスキル †
- スキルセットの異なる作業者が別々の時間帯に勤務する業務
- 1サービスに複数のスキルセット・資格・免許を持つ作業者が必要。
- 作業者の勤務時間が異なる場合がある。
- シフトによって同じ拠点/設備を使用できる。
- 業務の例
- 自動車修理
- 理髪店/美容院
- 歯科医院
- 献血センター
複合スケジュール †
- スキルセットの異なる作業者が別々の場所/備品で作業する業務。
- サービスには複数のスキルセット・資格・免許を持つ作業者が必要。
- サービスには複数の拠点/設備が必要。
- 作業者毎に拠点が異なる。
- 設備など共有リソースのスケジュールが必要。
- 業務の例
- 病院の救急処置施設
- スケジュールが集中管理される複数のサービス施設
出張サービス †
- スキルセットの異なる作業者が出張する業務
- サービスには複数のスキルセット・資格・免許を持つ作業者が必要。
- チームで出張が必要
- 作業者は顧客の拠点で作業する必要がある。
- 出張用の車両/設備などの共有リソースのスケジュールが必要。
- 移動時間の考慮、移動距離の最小化