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* 目次 [#rfddcba2]
#contents

*概要 [#n315d8d1]
「ルーティング テーブル」を作成と、「ルーティング プロトコル」の選択について説明する。

*ルーティング テーブルの作成方法 [#u9646b75]

**種類 [#n4041199]
-「ルーティング テーブル」を作成するには、~
現在のネットワークの情報をルータが入手する必要がある。
-ルータがネットワークの情報を入手する方法には、次の3種類の方法がある。


|#|方法|種類|h
|1|ルータ自身が接しているネットワーク|直接接続|
|2|管理者による手入力|「スタティック ルーティング」|
|3|ルータ間での情報のやりとりによる入手|「ダイナミック ルーティング」|

**特徴 [#dbecc84a]
それぞれの特徴は、以下のようになる。

|#|比較項目|直接接続|スタティック ルーティング|ダイナミック ルーティング|h
|1|ルータの処理量|小さい|小さい|情報をやりとりし、計算するのでルータに負荷がかかる。|
|2|管理者の作業量|初期設定のみで、自動で設定される。|手入力のため、初期設定や変更時に作業量が多い。|初期設定のみで、自動で設定される。|
|3|帯域の使用|なし|なし|ルーティング情報をやりとりするため、帯域を使用する。|

このような特徴を持つため、
-「ルータの数が少なく、ネットワークの変更などがあまり起こらない小規模ネットワーク」の場合は「スタティック ルーティング」を、
-「ルータの数が多く、変更などが起こりやすい中 ~ 大規模ネットワーク」の場合は「ダイナミック ルーティング」を

使用するのが一般的である。

*ダイナミック ルーティングが決定する項目 [#x2fb8d7b]
-「ダイナミック ルーティング」には、ルータ間で情報をやりとりするためのプロトコルが必要である。
--このプロトコルを「ルーティング プロトコル」と呼ぶ。
--「ルーティング プロトコル」では、情報をやりとりすることで、以下の項目を決定する。
---情報をやり取りするルータ
---交換する情報の内容
---交換するタイミング
---受け取った情報の処理手順
---ベストパスの選択基準
*ダイナミック ルーティング [#x2fb8d7b]
-「ダイナミック ルーティング」には、~
ルータ間で情報をやりとりするためのプロトコルが必要である。
-このプロトコルを「ルーティング プロトコル」と呼ぶ。

-また、
--「ルーティング プロトコル」が、上記の項目の値を決定する上で必要となる情報に「メトリック」と「コンバージェンス」がある。
--「メトリック」と「コンバージェンス」は「ルーティング プロトコル」毎に異なる。
**ルーティング プロトコルが決定する項目 [#pca1ed87]
「ルーティング プロトコル」では、情報をやりとりすることで、以下の項目を決定する。
-情報をやり取りするルータ
-交換する情報の内容
-交換するタイミング
-受け取った情報の処理手順
-ベストパスの選択基準

**項目の決定に必要な情報 [#s9939190]
-「ルーティング プロトコル」が、上記の項目の値を決定する上で必要となる情報に「メトリック」と「コンバージェンス」がある。
-「メトリック」と「コンバージェンス」は「ルーティング プロトコル」毎に異なる。

***メトリック [#id45144f]
「ベストパス」を決定する場合に使用する値が「メトリック」である。

-例えば、RIPの場合は、「ホップ数」(中継するルータ数)をメトリックとして使用し、「ホップ数」の値が小さくなるルートを「ベストパス」として決定する。
-また、OSPFの場合は、帯域幅を基本としたコストをメトリックとして使用し、コストが小さくなるルートを「ベストパス」として決定する。

***コンバージェンス [#s2bf6134]
-「すべてのルータが、ルーティング テーブルを最新状態に更新し終えた状態」を「コンバージェンス」と言う。
-「ルーティング プロトコル」毎、「コンバージェンス」になるまでの時間が重要なポイントになる。

*ルーティング プロトコルの種類 [#qd6790d9]
**IGPとEGPs [#gcf36954]
「ルーティング プロトコル」は、IGPとEGPsとに大別される。
-IGPは、同一のAS内で使用される「ルーティング プロトコル」の総称。
-EGPsは、異なるAS間で使用される「ルーティング プロトコル」の総称。

具体的なプロトコルとしては、
-IGP:RIP, OSPF
-EGPs:EGP, BGP

がよく知られている。

**IGPのプロトコルの特徴 [#o34acd9d]
IGPのプロトコルは、同一のAS内で使用される「ルーティング プロトコル」であり、動作の違いにより、以下の3種類に分割できる。
-「ディスタンスベクタ型」
-「リンクステート型」
-「ハイブリット型」

***ディスタンスベクタ型 [#mb48a7a5]
-隣接するルータ同士で「ルーティング テーブル」の情報を交換し、~
あて先ネットワークへの距離(Distance)と方向(Vector)によりベストパスを決定する方式。

-比較的古いタイプのルーティングプロトコル。~
仕組み上、ループを起こす可能性があるのでこのループを抑止するための機能を持っている。

-単純な方式で、大規模ネットワークでは、
--障害時やトポロジの変化時などで再構成されるまでのコンバージェンス時間がかかること、
--全ルータの経路情報を交換するためのトラフィックが大きい

>などの問題がある。

-該当するプロトコルにRIPやIGRPなどがある。

***リンクステート型 [#p4c6c0ab]
-隣接するルータ同士で「[[リンクステート データベース>#vd1fd950]]」の情報を交換し、~
そこからあて先ネットワークへのベストパスを決定する方式。

-ディスタンスベクタ型と比べると仕組みはやや複雑であるが、~
トラフィックが抑えられ、また、コンバージェンス時間も短い。

-該当するプロトコルにOSPFやIS-ISなどがある。

**EGPsのプロトコルの特徴 [#u46b930f]
EGPsのプロトコルは、異なるAS間で使用される「ルーティング プロトコル」であり、~
インターネット上の各ASの境界にあるルータ同士、経路情報を交換する。

***EGP [#b160a160]
インターネットの規模が小さかった時代に作られたEGPは、~
-信頼性が低かったり
-複雑なマルチパス環境に対応していなかったり

などの問題点があり、現在ではほとんど使われていない。

***BGP [#z124d087]
-代わって主流となっているのが、EGP(EGP-2)を改良したBGP。

-最新のバージョンのBGP-4では、EGP-2の問題点の多くが解消されている。
--EGP-2と違ってTCPを利用することで信頼性を上げ
--経路状態に変化があった時にのみ更新情報を送る。

-ポリシー経路制御によって、~
経路設定にある程度の意図を持たせることも可能になっている。

-またBGPは、「[[CIDR>ネットワークの基礎編#e6290494]]」をサポートしており、
--受け取った経路やローカル経路を集約し、複数の経路をまとめて1つの経路としてアナウンスできる。
--これにより、ルーティング情報の集約による「ルーティング性能向上」、「ルーティング情報の管理の簡素化」を図ることができる。

-また、BGPにはIBGPとEBGPがあり、
--AS内で使用するBGPをIBGPと呼び(BGP経路の伝播)、
--AS間で使用するBGPをEBGPと呼ぶ。
--BGPでは、ASを識別するために、AS番号を使用する。

#ref(BGP.png,left,nowrap,BGP)

*参考 [#cad0bd92]
**リンクステート データベース [#vd1fd950]
各ルータの持つインターフェイスのリンク(Link)の状態(State)状態を保持するデータベース。

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Tags: [[:通信技術]], [[:信頼性]], [[:Windows]]
Tags: [[:IT国際標準]], [[:インフラストラクチャ]], [[:通信技術]], [[:信頼性]]


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