Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki
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-[[戻る>Dynamics CRM]]

* 目次 [#o49ded1e]
#contents

*概要 [#x325d4b2]

「[[Dynamics CRM]]」の営業モジュールの概要について説明します。
「[[Dynamics CRM]]」の営業モジュールについて説明します。

*営業管理 [#ae66706e]
*[[営業管理]] [#ldc5d6b5]
全体像である「[[営業管理]]」について説明。

-顧客
--潜在顧客
---見込みあり
---見込みなし
*[[潜在顧客の管理]] [#jffbfe50]
マーケティングとの連携部分である「[[潜在顧客の管理]]」について説明。

--新規顧客
--既存顧客
*[[営業案件の管理]] [#xd8ca507]
営業の見込である「[[営業案件の管理]]」について説明。

*[[製品カタログ]] [#o9315743]
提案製品をカタログ化することで~
種々の事務処理を自動化・効率化する「[[製品カタログ]]」について説明。

**顧客 [#ze283ef6]
***取引先企業 [#p87294ce]
-顧客
-ベンダ
-パートナー
-再販業者
-[[製品カタログ]]
--出荷単位
--製品設定
--価格表
--値引き表

***取引先担当者 [#haf9198a]
-顧客
-コンサルタント
-サービス提供者
*[[受注処理]] [#df649452]
営業案件の「[[受注処理]](見積→受注→請求書→売上)」について説明。

***潜在顧客 [#k8d9eb7e]
評価プロセスの最後に
*[[営業の指標と目標]] [#h6f85a45]
[[営業の指標と目標]]について説明。

-取引先企業
-取引先担当者
-営業案件の組合せ
-目標指標
-目標
--上位目標・下位目標 

に変換される。
*[[営業分析]] [#w30f4c26]
営業の「[[分析>営業分析]]」について説明。

**営業 [#d5aae580]
***営業案件 [#w5a43db3]
=営業の見込

見込みについて詳細な情報を追跡(営業パイプライン)

-営業案件からの競合企業
-製品カタログから選択された製品

-売上見込
--取引のクローズの推定確率
--取引のクロースの推定日

-営業案件が属しているレコード
--取引先企業
--取引先担当者

-営業のクローズに関与するすべての活動
--電話
--レター
--FAX
--電子メール
--予定
--メモ

***営業資料 [#g786f1a5]
-ヘッダー情報
-ドキュメントの添付
--製品パンフレット
--記事
--値引き
--価格構造

-メール送付

-関連付け+検索
--製品(カタログ)
--競合企業(モジュール)
--マーケティング・キャンペーン

***製品カタログ [#m152bce4]

-製品

-出荷単位~
製品のパッケージ方法
--製造元からの出荷単位
--販売する場合の出荷単位

-価格表~
特定条件下での製品価格の定義
--特別価格
--季節変動
--販売対象(官・民間・教育期間)

-値引き表
数量範囲ごとに異なる値引き
--金額
--割合

***見積もり [#jb468f3b]
製品またはサビスの要求を確定すると受注になる。

>↓ 変換

**受注・売上 [#h906eefc]

***受注 [#adc0e8b4]
-組織が受注を受け取り処理すると請求書と売上に変換される。
-DCRMから会計アプリケーションに送信する。

>↓ 変換

***請求書 [#q136b6c7]
-会社から顧客への支払い請求
-会計アプリケーションからDCRMに請求書が統合された状況下でのみ使用。

>+

***売上 [#z4745602]

**その他 [#d2341685]
***競合企業 [#l5447f34]
-強み
-弱み
-脅威
-営業案件

***通貨 [#o17f9ec7]
-為替レートを管理する通貨レコード
-取引に関連する価格設定を正確に追跡

*潜在顧客の管理 [#m9fb65b8]
追跡機能と管理機能

**潜在顧客の使用 [#k5e78ead]
大規模な需要生成プロセスを利用している場合、
-広告
-巡回イベント
-電話セールス

大量の低価値情報を保存するため~
(潜在顧客リスト、見本市の参加者)~
潜在顧客の使用の可能性が高くなる。

**プロセス [#v6ab5a67]
***潜在顧客の作成 [#m03c71c2]
-作成

--トピック(必須)
---予算金額
---購入時期
---通貨

--性(必須)
--名(必須)
---役職

--会社名(必須)
---電子メール
---携帯電話
---説明

--連絡先情報
---勤務先電話番号
---Webサイト
---住所
---関係者
---競合企業

-変換~
活動(電子メール)→(変換)→潜在顧客

--性(必須)
--名(必須)
--会社名(必須)
---電子メール

***見込みナシと評価 [#c80d15ef]
潜在顧客→論理削除

***見込みアリと評価 [#sa3c1650]
潜在顧客→(変換)→営業案件(取引先企業、取引先担当者)

*営業案件の管理 [#q2663419]

-営業案件の
--作成
--操作
--クローズ
--再オープン

-追跡
--顧客が関心を示す製品
--営業活動
--競合企業

-顧客への資料送付

-営業案件の
--割当
--共有

-WFに従った営業案件の移動

**営業案件の作成 [#s494691c]
作成若しくは、潜在顧客からの変換。

-既存のタイトル
-既存の取引先担当者(若しくは名前)
-既存の取引先企業(若しくは会社)

-購入時期
-通貨
-予算金額
-支払方法

-説明
--意思決定者の特定
--概要の取得

-価格表

-売上

--売上見込

--売上見込の支払い方法
---自動価格設定ナシ~
ユーザにより指定
---自動価格設定アリ~
システムにより計算~
価格表が必要、無いと提案製品を追加できない。~
売上見込は提案製品を追加する必要がある。

-予測クローズ日

**営業案件の操作 [#u87470ce]

**営業案件の受注・失注 [#i6af4e81]
-受注としてクローズ
--ステータス(受注)
--実売上
--クローズ日

-失注としてクローズ
--ステータス(取り消し・非売)
--実売上
--クローズ日
--競合企業の入力

-解決活動の生成~
電話、電子メール、予定、以外の活動を確認できる。

**営業資料の作成・管理・使用 [#kd86b4cc]

***営業資料の作成 [#b39aff34]
-営業資料の添付ファイルを作成
--[[Dynamics CRM]]
--[[SharePoint]]

-営業資料を電子メールに添付

***提案作成 [#mff952f3]
-顧客ニーズ
-提案されたソリューション
-関係者の特定
-競合企業の特定

***提案 [#v83d2e91]
-営業チームの特定
-提案の作成
-社内レビューの完了
-提案の提示

***閉じる [#vc86e092]
-最終提案の完成
-最終提案の提示
-決定日の確認
-礼状の送信
-報告の保存

**競合企業の作成・管理・使用 [#je0a89e5]
-全般
--名前(必須)
--Webサイト
--通貨型
--株式銘柄コード
--公表上場高

-住所
--郵便番号、国/地域、都道府県
--市区町村、番地、建物名
--棟/部屋番号

-分析
--長所
--短所

-投稿メモ


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