Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki
目次 †
概要 †
「Dynamics CRM」のサービス・モジュールの契約について説明します。
契約管理システム †
契約レコードと他のレコードを併用し、
サービス機能と管理機能を支援する。
- 契約テンプレート
契約は常にテンプレートに基づいて作成される。
- 組織は契約テンプレートを作成し
- 契約担当者が作成する様々な契約に対応する。
- 契約品目
- 特定の製品・アイテムに提供される補償範囲を説明。
- 1つ以上の品目で構成される。
- 契約
契約に提供するサポートの詳細を示す取り決め。
契約テンプレート †
- サービス単位
- サポート案件(インシデント)数
- 合計時間
- 対象期間
サービス単位オプション †
契約テンプレートのもっとも重要な項目。
サポート案件(インシデント)数 †
契約で受けることのできるサポート案件(インシデント)数を指定。
合計時間 †
契約で受けることのできるサポート時間(分単位)数を指定。
対象期間 †
保証などで使用する。
- 契約の開始日と終了日を指定。
- 期間内は事実上無制限のサポートオプション
インシデントベース †
- 説明
- 再販業者に対する定型的なインシデントベースのサポート
- 特定の件数まで無料、その後は有償で追加サポートを購入。
- 入力
- 名前
- 略名
- 請求頻度:一ヶ月毎
- サービス単位:サポート案件数
- 週7日24時間体制のサポート
時間ベース †
- 入力
- 名前
- 略名
- 請求頻度:一ヶ月毎
- サービス単位:時間
- 週7日24時間体制のサポート
契約品目 †
契約を請求済みにするには1つ以上の契約品目が必要。
重要な要素 †
契約品目の2つの重要な要素
サービス単位の詳細 †
- 提供されるサービスの合計量
- e.g.:時間やインシデント数
- 対象期間テンプレートでは使用不可
価格設定 †
提供されるサービスのために顧客が支払うことを同意した金額。
入力 †
製品、出荷単位 †
製品カタログとは無関係?
場所 †
1つの顧客が複数の住所レコードを持つ場合、
契約品目を顧客の1つの住所レコードにリンク。
数量 †
- 機能や計算には関係しない。
- アプリケーションを使用する組織によって定義される。
- ??
値引き、値引率 †
契約品目の正価に使用される。
シリアル番号 †
- 機能や計算には関係しない。
- 購入された項目とのリンクに使用できる。
契約 †
ライフサイクル †
下書き(唯一編集可能)→請求済み→アクティブ→期限切れ。
├→保留中
└→取消済み
下書き †
作成中、作成直後の状態
請求済み †
下書きから変更。
- 編集・取消・削除不可能
- 1つ以上の契約品目が必要
- サポート案件へのリンクした状態
(組織と顧客が契約条件に同意した状態)
アクティブ †
請求済みの契約が開始日に到達した。
保留中 †
アクティブから変更
- サポート案件無し、リンク不可
- 契約の更新不可能
- 再アクティブ化可能
取消済み †
アクティブから変更
期限切れ †
アクティブな契約が終了日に到達した。
作成・操作 †