[[Open棟梁Project>http://opentouryo.osscons.jp/]] - [[マイクロソフト系技術情報 Wiki>http://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/]] -[[戻る>サービス・モジュール]] * 目次 [#fdce04e6] #contents *概要 [#gfa6a8a9] 「Dynamics CRM」の[[サービス・モジュール]]の契約について説明します。 *契約管理システム [#a3ca554c] 契約レコードと他のレコードを併用し、~ サービス機能と管理機能を支援する。 -契約テンプレート~ 契約は常にテンプレートに基づいて作成される。 --組織は契約テンプレートを作成し --契約担当者が作成する様々な契約に対応する。 -契約品目~ --特定の製品・アイテムに提供される補償範囲を説明。 --1つ以上の品目で構成される。 -契約~ 契約に提供するサポートの詳細を示す取り決め。 --契約期間 --サービス契約の価格 --.etc -契約に関する作業~ http://rc.crm.dynamics.com/rc/2011/ja-jp/online/5.0/Help/ui_cs_Contract_list.htm -契約を使用して顧客のサポート条件を定義~ http://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/define-support-terms-for-customers-by-using-contracts.aspx *契約テンプレート [#h5a7c6f6] -契約テンプレートの作成と編集~ http://rc.crm.dynamics.com/rc/2011/ja-jp/online/5.0/Help/source_set_ContractTemp_create.htm -契約のテンプレートを作成する~ http://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/create-templates-for-contracts.aspx -必要なフィールド --名前 --略名 --請求頻度 ---1ヶ月 ---2ヶ月毎 ---3ヶ月毎 ---半年毎 ---1年毎 --サービス単位 ---サポート案件(インシデント)数 ---合計時間 ---対象期間 --カレンダー~ サービスが提供される時間帯と曜日 **サービス単位オプション [#l03aa863] 契約テンプレートのもっとも重要な項目。 ***サポート案件(インシデント)数 [#x86130d8] 契約で受けることのできるサポート案件(インシデント)数を指定。 ***合計時間 [#m5e69c2c] 契約で受けることのできるサポート時間(分単位)数を指定。 ***対象期間 [#t0e0c1c5] 保証などで使用する。 -契約の開始日と終了日を指定。 -期間内は事実上無制限のサポートオプション **例 [#g319155e] ***インシデントベース [#m71c722b] -説明 --再販業者に対する定型的なインシデントベースのサポート --特定の件数まで無料、その後は有償で追加サポートを購入。 -入力 --名前 --略名 --請求頻度:一ヶ月毎 --サービス単位:サポート案件数 --週7日24時間体制のサポート ***時間ベース [#we2faba8] -説明 --再販業者に対する定期的でない時間ベースのサポート ---サポート ---トレーニング ---トラブルシューティング --時間ブロックでは実質的な時間料金が値引きされる。 -入力 --名前 --略名 --請求頻度:一ヶ月毎 --サービス単位:時間 --週7日24時間体制のサポート *契約品目 [#pca53700] 契約を請求済みにするには1つ以上の契約品目が必要。 -契約品目の追加または編集~ http://rc.crm.dynamics.com/rc/2011/ja-jp/online/5.0/Help/source_cs_contractlines_create.htm **重要な要素 [#aeac89ab] 契約品目の2つの重要な要素 ***サービス単位の詳細 [#r1a9d584] -提供されるサービスの合計量 -e.g.:時間やインシデント数 -対象期間テンプレートでは使用不可 ***価格設定 [#u34ef391] 提供されるサービスのために顧客が支払うことを同意した金額。 **入力 [#d0fbd761] ***製品、出荷単位 [#b6f074de] 製品カタログとは無関係? ***場所 [#w84f407e] 1つの顧客が複数の住所レコードを持つ場合、~ 契約品目を顧客の1つの住所レコードにリンク。 ***数量 [#g6842af4] -機能や計算には関係しない。 -アプリケーションを使用する組織によって定義される。 -?? ***値引き、値引率 [#m288bd4d] 契約品目の正価に使用される。 ***シリアル番号 [#db480b36] -機能や計算には関係しない。 -購入された項目とのリンクに使用できる。 *契約 [#h2704e35] **ライフサイクル [#ae9ee649] 下書き(唯一編集可能)→請求済み→アクティブ→期限切れ。~ ├→保留中~ └→取消済み -契約の請求およびアクティブ化~ http://rc.crm.dynamics.com/rc/2011/ja-jp/online/5.0/Help/source_cs_contract_invoice.htm ***下書き [#g4a2cf7c] 作成中、作成直後の状態 -説明 --編集・取消・削除可能 --サポート案件へのリンク不可 ***請求済み [#see5a08a] 下書きから変更。 -説明 --編集・取消・削除不可能 --1つ以上の契約品目が必要 --サポート案件へのリンクした状態~ (組織と顧客が契約条件に同意した状態) ***アクティブ [#s1615429] 請求済みの契約が開始日に到達した。 -説明 --契約品目の追加は可能。 --契約の更新可能 ***保留中 [#bfa80b76] -アクティブから変更 --サービスを一時的に停止する --e.g.:請求に関して問題がある場合 -説明 --サポート案件無し、リンク不可 --契約の更新”不”可能 --再アクティブ化可能 ***取消済み [#n96c6a98] アクティブから変更 -説明 --サポート案件無し、リンク不可 --契約の更新可能 ***期限切れ [#n4f728c3] アクティブな契約が終了日に到達した。 -説明 --サポート案件無し、リンク不可 --契約の更新可能 **作成・操作 [#y1d45542] -契約の作成~ http://rc.crm.dynamics.com/rc/2011/ja-jp/online/5.0/Help/ug_cs_contracts.htm -契約の作成または編集~ http://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/create-or-edit-a-contract.aspx --権利を作成して、顧客のサポート期間を定義する~ http://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/create-an-entitlement-to-define-the-support-terms-for-a-customer.aspx ---サービス レベル アグリーメント (SLA) を定義する~ http://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/define-service-level-agreements-slas.aspx ***作成 [#n253486c] サービス→契約→新規→テンプレート選択→入力 -契約名 -顧客 -契約開始日 -契約終了日 -契約品目を選択するか新規作成 ***操作 [#f9bbb7a9] -契約を選択してコピー~ 契約品目もコピーされるので契約の修正に使用できる。 **サポート案件にリンク [#i079eb6d] -サポート案件を解決するために、~ 契約のサポートをリンクする。 -サポート案件が解決した場合、~ サービス単位数の使用した量のサービスが契約から差引かれる。