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目次 †
概要 †
開発支援ツールには色々なものがあるが、分類は参考にまとめた。
トレンド †
開発支援ツールには、昨今、以下のようなトレンドがある。
世界的には、 †
ITビッグ5などがリリースする開発ツールの殆どは以下の特性を持っている。
これらの動向を見ると、自社のプラットフォームを利用させるための
IDEを中心とした開発ツールに大きな投資を行い、大きな投資対効果を期待していることが解る。
日式SIer的には、 †
- その一方、日本のSI事業者では、「業務システム開発」の作業を単純作業化する志向が強い。
を行うためのツールが多数開発されてきた。
- しかし、多様化の時代に、これらのツールは衰退の一途を辿っている。
- これらのツールは柔軟性と汎用性が低く、多様化するアーキテクチャに追随できない。
- 多様化の時代、エンジニアの価値は右肩上がりだが、
自身の価値を高めないツールをエンジニアが積極的に習得しない。
その他、 †
EUCツールや、RADツール †
- 開発は継続されているが、強力なIDEとの競争に晒されている。
- どちらもIDEより柔軟性が低いので、要求仕様に応えられないケースがある。
テンプレート & 最小限のライブラリ †
上記を鑑みると、
ドメインに特化した開発効率の向上施策は、
テンプレート & 最小限のライブラリが最善と解る。
- Open棟梁は、初期からこの設計思想で開発されている。
- TERASORUNAは、v5.0からこの方式に変わっているもよう。
※ TERASORUNAでは、テンプレートをブランク・プロジェクト呼んでいる。
これらの物品は、独自開発部分は、対象規模が大きくなると、SI事業の商習慣上、逆に薄くなる傾向がある。
(ビッグ・アカウントの場合、力関係でフル・スクラッチを強要されるケースがあるため)
Dry (Don't repeat yourself) †
- 小規模なスクラップ・アンド・ビルド案件が、
大規模化して維持・保守が必要になった場合、
- 密結合なDry
- ≒ Fx生のAPIを触る為、レイヤ分割を避けている状態。
- ≒ モジュール強度が強く、モジュール結合度が弱くなる境界で分割しない。
の状態では、標準化・共通化などのコントロールが
必要になり、対応できなくなるものと思われる。
参考 †
開発基盤の必要性 †
スクラッチが良い場合と悪い場合があり、
実験的プロトタイプ、本番アプリケーションを区別することが重要である模様。
※ 冒頭にあるように「開発者の話ではなく、状況(前提条件)が大きなカギ」らしい。
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