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-[[戻る>CRMの電子メールの管理]]

* 目次 [#w4fb7ded]
#contents

*概要 [#x9ef9021]
-CRMと電子メールとを統合するサーバー処理システム。

-電子メール システムとCRMの組織との間で~
電子メール メッセージをルーティングするオプションのコンポーネント。

-Email Router~
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dn832088.aspx

**コンポーネント [#p7eb589a]
-E-mail Routerサービス
-E-mail Router構成マネージャ
-ルール展開ウィザード

**サポートされる電子メール システム [#ibb150d9]
-Microsoft Exchange Server 2007
-Microsoft Exchange Server 2010
-Microsoft Exchange Server 2013
-Microsoft Exchange Online
-SMTP(送信のみ)
-POP3(受信のみ)

※サポートされない電子メール システムも、~
E-mail Routerのカスタム 電子メール プロバイダでサポートできる。

**ハードウェア・ソフトウェア要件 [#v3ef3dcb]
-Microsoft Dynamics CRM Email Router のソフトウェア要件~
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/Hh699689.aspx
--ルール展開ウィザードには MAPIが必要 

-Microsoft Dynamics CRM E-mail Router のハードウェア要件~
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh699699.aspx

*E-mail Router・ルール展開ウィザードのインストール [#ad625607]
-E-mail Router とルール展開ウィザードのインストール~
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/Hh699734.aspx
-コマンド プロンプトを使用して Microsoft Dynamics CRM E-mail Router をインストールする~
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/Hh699798.aspx

**準備 [#pc72ca20]
-ローカルコンピューターのAdministratorsグループの~
メンバとなっているユーザとしてドメインにログオンしてインストール。
-SetupEmailRouter.exe ファイルを実行(ダウンロード or メディア)。

**セットアップ ページ [#va88bf6a]

**更新プログラムの確認 [#ifa234e0]
[Microsoft Dynamics CRM の更新プログラムを取得する(推奨)]をクリック(推奨)。

**使用許諾契約書 [#x533833c]
[この使用許諾契約書に同意する] をクリックし、[同意する] をクリック。

**必要なコンポーネントのインストール [#yd2ae4ff]
[必要なコンポーネントのインストール]ページで[インストール]をクリック。

-全てインストールされている場合は、スキップ。

-コンポーネントのセットアップファイルが見つからない場合、~
インターネット接続が要求されることがある。

-インストール時に再起動が必要とされる場合がある。~
その場合、再起動後にSetupEmailRouter.exeを再起動する。

**アップグレードするE-Mail Routerのコンポーネントを選択 [#d47b88c7]
[Router コンポーネントの選択]ページで以下の片方 or 両方を選択。
-[Microsoft Dynamics CRM E-mail Routerサービス]
-[ルール展開ウィザード]

**その後、 [#ud972507]
-Microsoft Update基本設定の選択
-インストール先の選択
-システムのチェック
-インストール準備の完了

*構成 [#i22eee75]
-E-mail Router の構成~
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/Hh699786.aspx

**同期の設定方法 [#p8c511f2]
-Webアプリケーションで[設定]→[電子メールアクセス構成]に移動~
 →[電子メールアクセス構成の設定]をクリック~
 →[システムの設定]ウィンドウ→[電子メールの処理方法]で[E-mail Router]を選択。

-各ユーザー or キューのメールボックス レコードの
--[受信メール]に対して以下のオプションを選択
---[サーバー側同期またはE-mail Router](どちらか一方)
---[転送用メールボックス](どちらか一方)
--[送信メール]に対して[サーバー側同期またはE-mail Router]オプションを選択

**プロファルの数と種類 [#ob3d4d5c]
CRMと電子メール システム間で電子メールのルーティングをするのに必要なもの。

-1つ以上の受信プロファイル(電子メール システム毎に必要)
-1つの送信プロファイル

**受信プロファイル [#x18913c7]
電子メールの受信のルーティングをするのに必要なもの。

***必要な情報 [#v10136b2]
-名前
-電子メール サーバの種類
-プロトコルの種類
-認証の種類
-サーバの場所
-アクセス資格情報

***プロトコルと認証の種類 [#p9447370]
-サーバごとのプロトコルと認証の種類
|電子メール サーバの種類|プロトコルの種類|認証の種類|h
|Exchange Server|Exchange Web Service(SOAP)|Windows認証(NTLM & Kerberos)|
|Exchange Online|Exchange Web Service(SOAP)|クリア テキスト|
|POP3|POP3|・NTLM&br;・クリア テキスト|

-認証がクリア テキストの場合、SSLを使用する。
--[SSLを使用] ---> [ネットワーク ポート]の[詳細設定]タブへ設定
--Exchange Onlineはhttps接続のみなので、[SSLを使用]使用不可能?

***サーバーの場所 [#r6cd5c7d]

|電子メール サーバの種類|プロトコルの種類|サーバーの場所|h
|Exchange Server|Exchange Web Service|http://XXXXX/EWS/Exchange.asmx|
|Exchange Online|Exchange Web Service|~|
|POP3|POP3|XXXXX|

-*.asmxなので、Exchange Serverの実装はASP.NET Web Service
-SSLを使用する場合、[http://・・・] ---> [https://・・・]に読み替える。

***アクセス資格情報 [#c7bddf1f]
次のアクセス資格情報がサポートされる

-[ [[ローカル システム アカウント>ビルトイン システム アカウント]] ]
--Exchange Server <-(信頼関係)-> E-mail Router
--E-mail Routerの実行アカウント=[[ローカル システム アカウント>ビルトイン システム アカウント]]

-[ユーザー指定]
--それぞれのユーザのユーザアカウントをメールボックス レコードに入力
--パスワード期限切れなどの場合、CRMでメールボックス レコードを更新する必要がある。

-[その他の指定]
--管理者アカウント(フルアクセス権)
--??

|電子メール サーバの種類|アクセス資格情報|h
|Exchange Server|・[[ローカル システム アカウント>ビルトイン システム アカウント]]&br;・ユーザー指定&br;・その他の指定|
|Exchange Online|・ユーザー指定&br;・その他の指定|
|POP3|・ユーザー指定&br;・その他の指定|

**送信プロファイル [#k51099eb]
電子メールの送信のルーティングをするのに必要なもの。

***必要な情報 [#k76c622a]
-名前
-電子メール サーバの種類
-プロトコルの種類
-認証の種類
-サーバの場所
-アクセス資格情報

(項目は受信プロファイルと同じ)

***プロトコルと認証の種類 [#m3aacf3a]
-サーバごとのプロトコルと認証の種類
|電子メール サーバの種類|プロトコルの種類|認証の種類|h
|Exchange Online|Exchange Web Service(SOAP)|クリア テキスト|
|SMTP( + Exchange Server)|SMTP|・Windows認証(NTLM & Kerberos)&br;・クリア テキスト|

-通常、SMTPは匿名認証をサポートしていない。
-認証がクリア テキストの場合、SSLを使用する。
--[SSLを使用] ---> [ネットワーク ポート]の[詳細設定]タブへ設定
--Exchange Onlineはhttps接続のみなので、[SSLを使用]使用不可能?

***サーバーの場所 [#g7c01dfa]

|電子メール サーバの種類|プロトコルの種類|サーバーの場所|h
|Exchange Online|Exchange Web Service|http://YYYYY/EWS/Exchange.asmx|
|SMTP( + Exchange Server)|SMTP|YYYYY|

***アクセス資格情報 [#ba6efd5b]
次のアクセス資格情報がサポートされる

-[ [[ローカル システム アカウント>ビルトイン システム アカウント]] ]
--SMTP( + Exchange Server) <-(信頼関係)-> E-mail Router
--E-mail Routerの実行アカウント=[[ローカル システム アカウント>ビルトイン システム アカウント]]

-[ユーザー指定](Exchange Onlineのみ)
--それぞれのユーザのユーザアカウントをメールボックス レコードに入力
--パスワード期限切れなどの場合、CRMでメールボックス レコードを更新する必要がある。

-[その他の指定]
--管理者アカウント(フルアクセス権)

|電子メール サーバの種類|認証の種類|アクセス資格情報|h
|Exchange Online|クリアテキスト|・ユーザー指定&br;・その他の指定|
|SMTP( + Exchange Server)|Windows認証(NTLM & Kerberos)|・[[ローカル システム アカウント>ビルトイン システム アカウント]]&br;・その他の指定|
|~|クリアテキスト|・その他の指定|
|~|匿名|・[[ローカル システム アカウント>ビルトイン システム アカウント]]|

-Exchange Online + その他の指定の場合のオプション
 ─[ユーザー タイプ]
  ├[ユーザ]
  └[管理者]
   └[アクセスの種類]
    ├[代理人アクセス]:"代理送信" メッセージとして送信。
    └[代理人として送信する]:"代理人送信" メッセージとして送信。

**展開(既定のプロファイル) [#o567882c]
E-mail Router構成マネージャの[展開]タブで既定のプロファイルを指定できる。

-[展開の種類]~
(複数の展開を追加できるが、追加する展開は同じ[展開の種類]である必要がある)

--[自分の会社]:(内部設置型、オンプレ)
--[オンライン サービス プロバイダー]:(ホスト型、SaaS)
--[Microsoft Dynamics CRM Online​​]

-CRM ServerのURL~
e.g. : https://xxxxx:5555/my_ou
--プロトコル(http://、https://)
--検出Webサービス役割のインストール先のコンピュータ名
--ポート番号
--組織名

-[展開環境に接続するためのアクセス資格情報]
--CRM Serverに接続するためのアクセス資格情報
--オンプレの場合、[[ローカル システム アカウント>ビルトイン システム アカウント]]を使用可
---E-mail Router・CRM Serverが同一マシン
---上記のマシンアカウントがPrivUserGroupセキュリティ グループに属す。

-[既定の受信プロファイルと送信プロファイル]

**転送用メールボックスの設定 [#n9a1dd2b]
***前提 [#a3ce59c5]
-転送用メールボックスは、各ユーザの受信メールが転送されてくるメールボックスなので、~
E-mail Router専用に作成し、個人のユーザのメールボックスとしての使用はできない。

-Exchange ServerかPOP3メールボックスを使用する。

***設定 [#xe64a22c]
-Exchange Serverで転送用メールボックスを設定する場合、少なくとも一度は、~
OutlookやOWA等の電子メール クライアントでメールボックスにログオンすること。

-E-mail Router構成マネージャを起動する。
--[ユーザ、キュー、転送用メールボックス]タブ→目的の展開環境を選択し→[データの読み込み]
--[転送用メールボックス]をクリックして[新規] or [修正]をクリック。
--[転送用メールボックス]ダイアログ ボックスで以下を入力し[OK]をクリック。
---[名前]
---[電子メール アドレス]
---[受信構成プロファイル]

--[転送用メールボックスのメッセージを処理後に削除する]チェック ボックをon-offを選択。

***転送ルール [#xba1a12a]
-ルール展開ウィザード~
Exchange Server(2010は + SP1)であればルール展開ウィザードを使用できる。

--権限
---セキュリティ ロールの割り当てられたCRMユーザ
---ローカル管理者
---Exchange Server管理者権限

-手動で作成~
POP3サーバーは、Outlook等で転送ルールを手動作成する(クライアントによって操作は異なる)
--ルールを使用してメッセージを自動的に転送する~
https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%92%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%92%e8%87%aa%e5%8b%95%e7%9a%84%e3%81%ab%e8%bb%a2%e9%80%81%e3%81%99%e3%82%8b-e5bfd2f7-921b-43c4-a9f1-15834cf6950e?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

**ユーザ、キュー、転送用メールボックス [#uf7f5298]
E-mail Router構成マネージャの[ユーザ、キュー、転送用メールボックス]タブで次のことができる。

-受信プロファイルと送信プロファイルにE-mail Routerを使用するユーザ、キューを表示
-ユーザ、キューの電子メール(ルーティング)処理の有効化・無効化
-ユーザ、キュー、転送用メールボックスへのアクセスのテスト。
-転送用メールボックスの定義と定義変更。

*クラスタリング [#b0afbe8d]
-[[CRMの高可用性オプション > その他 > E-mail Router>CRMの高可用性オプション#gda7c59e]]

*トラブルシューティング [#n2865ebb]
***ハードウェア・ソフトウェア要件 [#nb523b6c]
「計画ガイド」を参照
***インストールの制限と既知の問題 [#hf297de5]
E-mail RouterのReadmeを参照。
***更新プログラム [#y5b15a9a]
セットアップ時に、[Microsoft Dynamics CRM の更新プログラムを取得する(推奨)]をクリック(推奨)。
***セットアップ ログ ファイルの確認 [#a95da957]
%APPDATA%\Microsoft\MSCRM\Logs\crmemailroutersetup.log
***Exchange Server 2010 [#u15304e0]
ルール展開ウィザードを実行するのにSP1の適用が必要。


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