Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki
分野におけるCRM(顧客関係管理)を中心に構築されている。
その一方で、民間・政府・非営利のあらゆる部門における広範囲な
機能を制御可能な多様性からxRMという言葉が使われるようになってきている。
カスタマイズは
から構成される。
カスタマイズの方法には
などがあり、これを以下のような
テクノロジ・カットの詳細区分に分解する。
GUIツールだけで変更可能な手法
Microsoft Dynamics CRM SDKを使用したビジネス ロジックのプラグイン メカニズム。
設置型、IFD、およびOnline(分離モード) の Microsoft Dynamics CRM 展開で使用可能。
アセンブリの %installdir%\server\bin\ フォルダーへの追加は、
設置型および IFD サーバー インストール型のみでサポートされている。
エクスポートしたソリューション パッケージのXMLを直接編集
Webサービスを使用した外部アプリケーションの開発
Webサービスを使用した
フィルター ビューを使用した参照系(更新は不可)の外部アプリケーションの開発
フィルター ビューを使用した
ソリューション(カスタム ソリューション)を新規作成する。
以下のロールを持つユーザでCRMの組織にサインイン。
複数のカスタマイザーによるカスタマイズ
完了した作業に新しい要件が追加された時。
カスタマイズ ツールまたは API を使用して作成され、アプリケーション内で完全にホストされる。
アプリケーションの外部で動作するソフトウェアは、
インストーラー プログラムなど、従来の方法で
アプリケーションをパッケージ化してインストールする。
コンポーネントの中にはメタデータを形成しているものもある。
同上
また、エンティティを作成すると以下のコンポーネント
(for メタデータ・体裁)が自動的に作成され、個別の削除は不可能。
内部的には、エンティティに対応したDBのテーブルも作成されている。
システム エンティティは関連付けなどの依存関係があるコンポーネントは削除できない。