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Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki
-[[戻る>Dynamics CRM]]
* 目次 [#ec5db97f]
#contents
*概要 [#g796aa57]
**処理システム [#wa410ccb]
Dynamics CRM は
-クライアント処理システム()
-サーバ処理システム()
-サーバ処理システム
--E-mail Router
--サーバー側同期
-クライアント処理システム
--Outlook用Microsoft Dynamics CRM
のどちらでも電子メールと統合可能。
-用語
--メールボックス
---電子メールクライアント内のフォルダー
--メールボックス レコード
---Dynamics CRMのレコード
**用語 [#t427d8bf]
-メールボックス
--電子メールクライアント内のフォルダー
-メールボックス レコード
--Dynamics CRMのレコード
*電子メールの処理 [#f5bc4b58]
電子メールとの統合
**処理方法 [#y26a525a]
-E-mail Router
-サーバー側同期
-
-Outlook用Microsoft Dynamics CRM
**選択 [#w31c858b]
***ポイント [#pff98db1]
-設置型か?Onlineか?
-組織の電子メール インフラストラクチャ
-組織の技術的な能力(IT部門)
***組合せ [#d00c9c64]
同一の組織内では、以下の組合せのみ許可される。
-サーバ処理システムは二者択一(Alternative)
-1つのサーバ処理システムと~
クライアント処理システムの組み合わせが可能。
***比較 [#i017df9e]
-E-mail Router
--メリット
---一元管理されたソリューション
---比較的大規模な展開に向く
---Exchange2007のサポート
---Dynamics・Exchangeのオンプレ・Online連携(逆も)で使用可能
--デメリット
---インストールが必要
---管理構成にE-mail Router構成マネージャという別のプログラムが必要
---CRM Serverで作成した予定、取引担当者、タスクは~
Outlook用Microsoft Dynamics CRM との同期が必要
-サーバー側同期
--メリット
---インストールが不要
---一元管理されたソリューション
---比較的大規模な展開に向く
---Webアプリケーションで管理構成が可能
---CRM Serverで作成した予定、取引担当者、タスクは直接同期される
---資格情報を構成しなくてもO365、ExchangeOnlineと同期可能
---エラーレポートの提供
--デメリット
---Exchange2007がサポートされない。
---Dynamics・Exchangeのオンプレ・Online連携(逆も)で使用不可能。
-Outlook用Microsoft Dynamics CRM
--メリット
---構成が不要
---Outlook用Microsoft Dynamics CRM以外のインストールが不要
--デメリット
---クエリには使用できない。
---メールの送信・受信(追跡)にOutlookが(起動されている)必要がある。
**構成 [#jf6b8a14]
***サーバ処理システムの構成 [#v2c519d4]
-Webアプリケーションで[設定]→[電子メールアクセス構成]に移動~
→[電子メールアクセス構成の設定]をクリック~
→[システムの設定]→[電子メール]タブ→[電子メールの処理方法]で
--[E-mail Router]
--[サーバー側同期]
>を選択。
*追跡と関連付け [#j5850fe6]
-電子メール メッセージのフィルター処理と関連付け~
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/Hh699705.aspx
-追跡
--電子メールの受信に応答してCRMの電子メール活動が自動的に作成されるようになる。
--追跡された後、関連するレコードのクローズされた活動に表示される。
--電子メールから削除されても、CRM内の電子メール活動は削除されない。
**自動追跡 [#a231ad10]
***設定 [#fbd888c8]
[個人用オプション設定]ダイアログ ボックス→[電子メール]タブ→[追跡]オプション
-[すべての電子メールメッセージ]
-[CRM 電子メールに対する返信の電子メールメッセージ]~
電子メールの関連付けで追跡対象になった電子メールに対する返信の電子メールメッセージ
-[CRM 潜在顧客、取引先担当者、および取引先企業からの電子メールメッセージ]~
差出人アドレスがCRM 潜在顧客、取引先担当者、取引先企業と一致する電子メールメッセージ
-[電子メール対応のCRMレコードからの電子メールメッセージ]~
差出人アドレスが任意のCRMレコードと一致する電子メールメッセージ
***関連付け [#md958c6b]
追跡対象の電子メールをCRMのレコードにリンクする機能
関連付けには以下の3つの方法があるが、~
お薦めは、追跡トークン(コンピュータによる判断ミスがないので)。
-スマート マッチング(既定で有効)~
件名、受信者の双方から類似性に注目する。判断ミスがある。
--件名の一致:"RE:"等の接頭辞は無視される。
--アドレスの一致:同一の送信者・受信者のアドレス数。
-追跡トークン~
判断ミスがないので推奨の方法。
--CRMによって生成される英数字文字列が電子メール件名の末尾に付加される。
--構成可能なパーツ
---接頭辞~
1 ~ 20 文字で構成可能。既定値は"CRM:"
---展開ベースの追跡番号~
特定のインスタンス、組織、または展開の識別子~
0 ~ 2,147,483,647 から構成可能。既定値は 0
---ユーザー番号の桁範囲~
ユーザーの数値識別子、1 ~ 9 から構成可能。既定の範囲は 3 桁。
---増分メッセージ カウンターの桁範囲~
一連の電子メール活動の数値識別子、1 ~ 9 から構成可能。既定の範囲は 3 桁。
--例~
CRM:0111222
---接頭辞:"CRM:"
---展開ベースの追跡番号:"0"
---ユーザー番号の桁範囲:"111"
---増分メッセージ カウンターの桁範囲:"222"
-電子メールヘッダ
--E-mail Routerでは使用できない
--スマート マッチング・追跡トークンと組合せて使用可能。
関連付けの設定方法。
-[設定]→[電子メールアクセス構成]に移動~
→[電子メールアクセス構成の設定]をクリック~
→[システムの設定]→[電子メール]タブ→[電子メールの関連付けの設定]
**手動追跡 [#r2d7f291]
Outlook用Microsoft Dynamics CRMをインストールしたユーザのみ可能。
*メール ボックの監視 [#t462e60a]
**自動追跡の監視機能 [#z7893946]
サーバ処理システム
-E-mail Router
-サーバー側同期
**自動追跡の監視対象 [#i1082675]
組わせて構成可能。
-ユーザのメール ボックス
-キューのメール ボックス
-転送用メールボックス(単一のメール ボックス)
***ユーザのメール ボックス [#yc9a2ac0]
複数の電子メール サーバーに配置可能。
***キューのメール ボックス [#cdb43bba]
複数の電子メール サーバーに配置可能。
***転送用メールボックス(単一のメール ボックス) [#gaefac8f]
多数のメール ボックス監視が負荷になる場合にお薦め。
-処理量
-資格情報の管理
**転送用メールボックス [#i20ec0df]
***転送ルール [#nfd9c38a]
-転送は、オリジナルのメールを添付して転送するので、~
電子メール システムはPOP3準拠でオリジナルのメールを添付ファイルとして転送できる必要がある。
-以下に転送ルールを適用する必要がある。
--ユーザのメールボックス
--キューのメールボックス
-ルール展開ウィザード(E-mail Routerと共にインストールされる)
--Exchange Serverの複数のユーザ・キューのメール ボックスに対して~
同時に転送ルールを展開でき、管理・保守の手間を大幅削減できる。
--Exchange Server以外のメール ボックスに対しては使用することはできない。
***監視の処理順 [#vce2f9ff]
+監視されているユーザ or キューのメール ボックスが電子メールを受信。
+転送ルールにより、オリジナルのメールが添付ファイルとして転送用メールボックスに転送される。
+E-mail Router・サーバー側同期は転送用メールボックスをポーリングして転送メールを受信、
CRMServerの実行されているコンピュータに送信(HTTP・)する。
+追跡設定に基づいて電子メール活動の作成とリンクするレコードを決定。