Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki -[[戻る>Dynamics CRM]] * 目次 [#ec5db97f] #contents *概要 [#g796aa57] **処理システム [#wa410ccb] Dynamics CRM は -サーバ処理システム --E-mail Router --サーバー側同期 -クライアント処理システム --Outlook用Microsoft Dynamics CRM のどちらでも電子メールと統合可能。 **用語 [#t427d8bf] -メールボックス --電子メールクライアント内のフォルダー -メールボックス レコード --Dynamics CRMのレコード *電子メールの処理 [#f5bc4b58] **処理方法 [#y26a525a] -E-mail Router -サーバー側同期 -Outlook用Microsoft Dynamics CRM **選択 [#w31c858b] ***ポイント [#pff98db1] -設置型か?Onlineか? -組織の電子メール インフラストラクチャ -組織の技術的な能力(IT部門) ***組合せ [#d00c9c64] 同一の組織内では、以下の組合せのみ許可される。 -サーバ処理システムは二者択一(Alternative) -1つのサーバ処理システムと~ クライアント処理システムの組み合わせが可能。 ***比較 [#i017df9e] -E-mail Router --メリット ---一元管理されたソリューション ---比較的大規模な展開に向く ---Exchange2007のサポート ---Dynamics・Exchangeのオンプレ・Online連携(逆も)で使用可能 --デメリット ---インストールが必要 ---管理構成にE-mail Router構成マネージャという別のプログラムが必要 ---CRM Serverで作成した予定、取引担当者、タスクは~ Outlook用Microsoft Dynamics CRM との同期が必要 -サーバー側同期(E-mail Routerの代替と言われている) --メリット ---インストールが不要 ---一元管理されたソリューション ---比較的大規模な展開に向く ---Webアプリケーションで管理構成が可能 ---CRM Serverで作成した予定、取引担当者、タスクは直接同期される ---資格情報を構成しなくてもO365、ExchangeOnlineと同期可能 ---エラーレポートの提供 --デメリット ---Exchange2007がサポートされない。 ---Dynamics・Exchangeのオンプレ・Online連携(逆も)で使用不可能。 -Outlook用Microsoft Dynamics CRM --メリット ---構成が不要 ---Outlook用Microsoft Dynamics CRM以外のインストールが不要 --デメリット ---クエリには使用できない。 ---メールの送信・受信(追跡)にOutlookが(起動されている)必要がある。 **構成 [#jf6b8a14] ***サーバ処理システムの構成 [#v2c519d4] -Webアプリケーションで[設定]→[電子メールアクセス構成]に移動~ →[電子メールアクセス構成の設定]をクリック~ →[システムの設定]ウィンドウ→[電子メールの処理方法]で --[E-mail Router] --[サーバー側同期] >を選択。 *追跡と関連付け [#j5850fe6] -電子メール メッセージのフィルター処理と関連付け~ https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/Hh699705.aspx -追跡 --電子メールの受信に応答してCRMの電子メール活動が自動的に作成されるようになる。 --追跡された後、関連するレコードのクローズされた活動に表示される。 --電子メールから削除されても、CRM内の電子メール活動は削除されない。 **自動追跡 [#a231ad10] ***設定 [#fbd888c8] [個人用オプション設定]ダイアログ ボックス→[電子メール]タブ→[追跡]オプション -[すべての電子メールメッセージ] -[CRM 電子メールに対する返信の電子メールメッセージ](既定値)~ 電子メールの関連付けで追跡対象になった電子メールに対する返信の電子メールメッセージ -[CRM 潜在顧客、取引先担当者、および取引先企業からの電子メールメッセージ]~ 差出人アドレスがCRM 潜在顧客、取引先担当者、取引先企業と一致する電子メールメッセージ -[電子メール対応のCRMレコードからの電子メールメッセージ]~ 差出人アドレスが任意のCRMレコードに含まれる電子メールメッセージ ***関連付け [#md958c6b] 追跡対象の電子メールをCRMのレコードにリンクする機能 関連付けには以下の3つの方法があるが、~ お薦めは、追跡トークン(コンピュータによる判断ミスがないので)。 -スマート マッチング(既定で有効)~ 件名、受信者の双方から類似性に注目する。判断ミスがある。 --件名の一致:"RE:"等の接頭辞は無視される。 --アドレスの一致:同一の送信者・受信者のアドレス数。 -追跡トークン~ 判断ミスがないので推奨の方法。 --CRMによって生成される英数字文字列が電子メール件名の末尾に付加される。 --構成可能なパーツ ---接頭辞~ 1 ~ 20 文字で構成可能。既定値は"CRM:" ---展開ベースの追跡番号~ 特定のインスタンス、組織、または展開の識別子~ 0 ~ 2,147,483,647 から構成可能。既定値は 0 ---ユーザー番号の桁範囲~ ユーザーの数値識別子、1 ~ 9 から構成可能。既定の範囲は 3 桁。 ---増分メッセージ カウンターの桁範囲~ 一連の電子メール活動の数値識別子、1 ~ 9 から構成可能。既定の範囲は 3 桁。 --例~ CRM:0111222 ---接頭辞:"CRM:" ---展開ベースの追跡番号:"0" ---ユーザー番号の桁範囲:"111" ---増分メッセージ カウンターの桁範囲:"222" -電子メールヘッダ --E-mail Routerでは使用できない --スマート マッチング・追跡トークンと組合せて使用可能。 関連付けの設定方法。 -[設定]→[電子メールアクセス構成]に移動~ →[電子メールアクセス構成の設定]をクリック~ →[システムの設定]ウィンドウ→[電子メールの関連付けの設定] **手動追跡 [#r2d7f291] Outlook用Microsoft Dynamics CRMをインストールしたユーザーのみ可能。 *メールボックスの監視 [#t462e60a] **自動追跡の監視をする機能 [#z7893946] サーバ処理システム -E-mail Router -サーバー側同期 **自動追跡の監視の対象メールボックス [#i1082675] 組わせて構成可能。 -ユーザーのメールボックス -キューのメールボックス -転送用メールボックス(単一のメールボックス) ***ユーザーのメールボックス [#yc9a2ac0] 複数の電子メール サーバーに配置可能。 ***キューのメールボックス [#cdb43bba] 複数の電子メール サーバーに配置可能。 ***転送用メールボックス(単一のメールボックス) [#gaefac8f] 多数のメールボックス監視が負荷になる場合にお薦め。 -処理量 -資格情報の管理 **転送ルール [#i20ec0df] -転送は、オリジナルのメールを添付して転送するので、~ 電子メール システムはPOP3準拠でオリジナルのメールを添付ファイルとして転送できる必要がある。 -以下に転送ルールを適用する必要がある。 --ユーザーのメールボックス --キューのメールボックス -ルール展開ウィザード(E-mail Routerと共にインストールされる) --Exchange Serverの複数のユーザー・キューのメールボックスに対して~ 同時に転送ルールを展開でき、管理・保守の手間を大幅削減できる。 --Exchange Server以外のメールボックスに対しては使用することはできない。 **監視の処理順 [#vce2f9ff] ***転送用メールボックス [#t6ef5f3d] +監視されているユーザー or キューのメールボックスが電子メールを受信。 +転送ルールにより、オリジナルのメールが添付ファイルとして転送用メールボックスに転送される。 +E-mail Router・サーバー側同期は転送用メールボックスをポーリングして転送メールを受信、~ CRM Serverの実行されているコンピュータに送信(HTTP?)する。 +追跡設定に基づいて電子メール活動が作成され、関連付けによりリンクするレコードを決定。 --ポーリングで受送信する際、既定で、処理した転送用メールボックス内の電子メールを削除する。 ***ユーザー or キューのメールボックス [#cd66d9af] +ユーザーかキューがメッセージを受信 +E-mail Router・サーバー側同期はユーザー or キューのメールボックスをポーリングして転送メールを受信、~ CRM Serverの実行されているコンピュータに送信(HTTP?)する。 +追跡設定に基づいて電子メール活動が作成され、関連付けによりリンクするレコードを決定。 *同期方法 [#g4c7846b] タイミング 同期の方法は、以下に対して個別に設定できる。 **設定対象 [#a26de184] -ユーザーのメールボックス --受信メール用 --送信メール用 -キューのメールボックス --受信メール用 --送信メール用 **設定先 [#w9d1c279] 2013では、メールボックス レコードに設定。 -転送用メールボックスの作成またはメールボックスの編集~ https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dn832085.aspx -メールボックス レコードのフィールド --名前 --所有者 --電子メールアドレス(自動更新) --転送用メールボックス(フラグ) --関連(関連付けられたユーザー or キュー) --処理が終わった電子メールの削除 --電子メール処理での資格情報の使用を許可する(E-mail Router・サーバー側同期) --サーバー プロファイル(サーバー側同期のみ) --受信メール(処理方法) --送信メール(処理方法) --予定、取引先担当者、タスク(サーバー側同期・Outlook用Microsoft Dynamics CRM) -,etc. **受信メールの同期方法 [#l9a7b235] -なし(追跡しない) -Outlook用Microsoft Dynamics CRM -E-mail Router・サーバー側同期 -転送用メールボックス(ユーザー数が少ない場合以外、推奨) **送信メールの同期方法 [#rdd5b0ad] -なし(追跡しない) -Outlook用Microsoft Dynamics CRM -E-mail Router・サーバー側同期(ユーザー数が少ない場合以外、推奨) **既定の同期方法 [#w82d225e] ***設定 [#z186ab10] ユーザー or キューのメールボックスに適用する既定値を作成できる。 -Webアプリケーションで[設定]→[電子メールアクセス構成]に移動~ →[電子メールアクセス構成の設定]をクリック~ →[システムの設定]→[電子メール]タブ→[既定の同期方法の構成]で、 --サーバー プロファイル --受信メール --送信メール --予定、取引先担当者、タスク ***適用 [#k7716c5b] -Webアプリケーションで[設定]→[電子メールアクセス構成]に移動~ →[メールボックス]をクリック~ --[アクティブなメールボックス]ビューに変更。 --高度な検索で既定値を適用するメールボックス レコードを検索。 -検索の結果セットから更新するレコードを選択。 -コマンド バーで、[既定の電子メール設定の適用]をクリックする。 -[既定の電子メール設定の適用]ウィンドウの[既定の電子メール設定の適用先]を選択 --現在のページの選択したレコード --現在のページのすべてのレコード --現在のビューのすべてのページに存在するすべてのレコード *電子メール アドレスの承認 [#p76f20b7] 適切なアクセス許可を持つユーザが承認する必要がある。 -新たに追加するユーザー or キューの電子メール アドレス -既存のユーザー or キューの電子メール アドレスに対する変更 **特権 [#l4b77b5c] "ユーザーまたはキューの電子メール アドレスを承認"特権を持ったセキュリティロールであること。 この特権なは、[事業部管理]タブの[その他の特権]セクションにある。 **変更の承認プロセスの構成 [#n4215052] -Webアプリケーションで[設定]→[管理]→[システムの設定]→[電子メール]タブ --[承認されたユーザーについてのみ電子メールを処理する]のチェック ボックスを必要に応じて構成。 --[承認されたキューについてのみ電子メールを処理する]のチェック ボックスを必要に応じて構成。 **承認または拒否 [#z95ea16b] 電子メール アドレスを承認・拒否する場合、ユーザー or キューのメールボックス レコードの -[電子メールの承認]をクリック -[電子メールの拒否]をクリック -Webアプリケーションで[設定]→[電子メールアクセス構成]に移動~ →[メールボックス]をクリック~ --[アクティブなメールボックス]ビューに変更。 --高度な検索で既定値を適用するメールボックス レコードを検索。 -検索の結果セットから更新するレコードを選択。 -コマンド バーで、[電子メールの承認] or [電子メールの拒否]をクリックする。 -[既定電子メールの承認] or [既定電子メールの拒否]ウィンドウで[OK]をクリックする。 *[[CRM E-mail Router]] [#b7bbe814] *[[CRM サーバー側同期]] [#o29a78a4] *[[Outlook用Microsoft Dynamics CRM]] [#ccf60c3d]