Open棟梁Project - マイクロソフト系技術情報 Wiki
2012からサード・パーティのNICチーミング・ソリューションが不要となった。
NICチーミングには、以下のモードがある。
※ スイッチ:L2スイッチ
アドレス・ハッシュ(AH) | Hyper-Vポート(HP) | |
スイッチに依存しない(SI) | 送信:AHで全アクティブ・メンバ(NIC)に分散される。 受信:SIのため1つのチーム・メンバ(プライマリNIC)のみ使用可能。 | 送信:HPのため全アクティブ・メンバを使用可能。※ 同じVMは同じNICを使う。 受信:HPのため全アクティブ・メンバを使用可能。※ 同じVMは同じNICを使う。 |
スイッチに依存する(SD) | 送信:AHで全アクティブ・メンバ(NIC)に分散される。 受信:SDのため受信トラフィックは、L2スイッチで任意のNICに分散される。 | 送信:HPのため全アクティブ・メンバを使用可能。※ 同じVMは同じNICを使う 受信:SDのため受信トラフィックは、L2スイッチで任意のNICに分散される。 |
アドレス・ハッシュ(AH) | Hyper-Vポート(HP) | |
スイッチに依存しない(SI) | 【推奨】:Active-Standby構成 【推奨】:仮想マシン内でのチーム ※ 全てのパターンで利用可能。 ※ 仮想マシン内チームとHyper-Vホストのチームの組み合わせは利用しない。 | ★【推奨】:Hyper-V環境に最適 ※ VLAN設定は、Hyper-V仮想スイッチにて行う(チームI/F追加にてVLAN IDを設定しない)。 |
スイッチに依存する(SD) | ★【推奨】:ネイティブ環境に最適 ※ ネイティブ環境に於いて、最大のパフォーマンスを実現。 | Hyper-V環境で利用可能 |