WPFの機能
をテンプレートにして作成
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開始行:
「[[マイクロソフト系技術情報 Wiki>http://techinfoofmicros...
-[[戻る>WPF]]
* 目次 [#cdc93c3d]
#contents
*概要 [#q32548c3]
*サポートする機能 [#t4e8816f]
**グラフィック [#h896dbc6]
***2D/3Dグラフィック・レンダラー [#r6c4d533]
従来は、
-2D(図形、ブラシ、ペン)はGDI、
-3D (光源、カメラ位置情報)はDirect3D、
-ビデオはDirectShow
>など、異なるAPI群を組み合わせていたが、~
WPFのUIフレームワークでは、これらを統一して扱えるようにな...
***ベクタ グラフィック [#pe53cfa6]
-従来のラスタ グラフィックから、画素密度非依存のベクタ グ...
-画素密度の変更や、拡大・縮小をしても、画質が維持される。
-WPF グラフィックス レンダリングの概要~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms748373.aspx
***GPUレンダリング [#g7c26c86]
CPU描画の他の技術より高速で、同時にCPUへの負担を最小限に...
-CPUによりビットマップ イメージのレンダリングを行っていた...
-Direct3D経由でGPUを使用するレンダリングに変更されている。
***透過性 [#vc2014b7]
透過性をサポートしている。
**メディア [#ae89eda3]
***ドキュメント [#rd24392b]
-WPFドキュメント(XPSドキュメントやフロー ドキュメント)...
-ドキュメント表示のためのFixedDocument、FlowDocumentコン...
***イメージ [#o2f8b472]
-JPEGやGIFなど多様な形式のイメージを表示できる 。
-静止画を表示するためのImageコントロールが標準で提供され...
***ビデオ [#u809e60f]
-WMV、AVI、MPEGなど多様な形式のメディアを表示できる 。
-動画や音声を再生するためのMediaElementコントロールが標準...
**コントロール [#he1818af]
***コントロール種類 [#c254ae14]
-Windowsの標準的なUIを実装するために必須である、基本的な...
-なお、HTMLと同様に、これらのコントロール類をXAMLで実装す...
***データ バインディング [#gb2a904a]
UIコントロールと、CLRオブジェクトの間をマッピングする。
**スタイル・テンプレート [#g36ee328]
UIコントロールの「外観」や、イベント ハンドラ・イベント ...
**レイアウト [#t2c0cd22]
パネルと呼ばれるレイアウト用コントロールを使用して、Windo...
**アニメーション [#r34f5a3d]
イベント トリガ、トリガ アクション、ストーリ ボードを定義...
**デプロイ [#s2a81ed7]
ClickOnce、[[XBAP]]などのデプロイが可能。
**相互運用性 [#x4bb8f7f]
***API [#cfb2e9f9]
P/InvokeやRCW呼出しなどWin32連携技術を使用した相互運用が...
***コントロール [#u1da4487]
また、WindowsFormsHost、Hwndhost を使用することで、~
WindowsフォームやActiveXのUIコントロールを使用することも...
例えば、下記は、System.Windows.Forms名前空間のDataGridコ...
<Window x:Class="WpfApplication1.Window1"
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/pr...
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
xmlns:wf="clr-namespace:System.Windows.Forms;assembly=...
Title="HostingWfInWpf" Height="150" Width="300" Loaded...
<Canvas>
<WindowsFormsHost Name="windowsFormsHost1" Height="1...
<wf:DataGrid x:Name="dataGrid1"/>
</WindowsFormsHost>
</Canvas>
</Window>
***参考 [#z1c843b8]
-MSDN > Windows Presentation Foundation > 移行と相互運用性
--Windows フォームと WPF の相互運用性入力アーキテクチャ~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms742474.aspx
--WindowsFormsHost要素のレイアウトに関する考慮事項~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms744952.aspx
--チュートリアル:WPFでのWindowsフォーム複合コントロール...
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms750944.aspx
--チュートリアル:WPFでの、XAMLを使用したWindowsフォーム ...
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms742875.aspx
--チュートリアル:WPFでのActiveXコントロールのホスト~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms742735.aspx
-@IT > Insider.NET > .NET TIPS
--WPF/XAMLでWindowsフォームを利用するには?[3.0,3.5,VS20...
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/802winformon...
--WindowsFormでWPFコントロールを利用するには?[3.0,3.5,V...
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/800wpfonwinf...
*機能の制限事項 [#u458510e]
主に3Dグラフィックの高度な機能に関する制限であるので、リ...
|項番|区分|説明|h
|1|パフォーマンス|Direct3Dと比べるとオーバーヘッドがあり...
|2|シェーダ|WPFは内部的にシェーダを使用しているが、開発...
|3|スキニング |WPFではスキニングができないので、滑らかな...
|4|環境マッピング|WPFでは環境マッピングが使用できないの...
|5|影|WPFではステンシル バッファ(3Dグラフィックにおいて...
|6|テクスチャ・フィルタリング|ポリゴンのテクスチャを構成...
**シェーダ [#a950b4f0]
-3Dグラフィックにおいて、グラフィック リソースに対して光...
-シェーダには、3Dグラフィックを、2Dグラフィックのように...
**スキニング [#ed4a07a2]
3Dグラフィックにおいて、人間の関節のような滑らかな屈曲を...
**環境マッピング [#s6a808fc]
-3Dグラフィックにおいて、レイトレーシングを使わずに反射率...
-オブジェクトを囲むシーンの画像を含む特殊なテクスチャを、...
-結果、反射面の特徴を上手く模倣し、膨大な計算を必要とする...
*注意事項 [#h510ff35]
**標準UIコンポーネント [#q96953fc]
初期は不足があり、サードパーティ製品に依存していたが、最...
**帳票ビューア [#d5c323d7]
初期はサードパーティ製品に不足があったが、最近は拡充され...
**座標レイアウト [#a944f035]
Windowsフォームの開発と同様に、VSデザイナからコントロール...
----
Tags: [[:.NET開発]], [[:UIサブシステム]], [[:WPF/Silverli...
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-[[戻る>WPF]]
* 目次 [#cdc93c3d]
#contents
*概要 [#q32548c3]
*サポートする機能 [#t4e8816f]
**グラフィック [#h896dbc6]
***2D/3Dグラフィック・レンダラー [#r6c4d533]
従来は、
-2D(図形、ブラシ、ペン)はGDI、
-3D (光源、カメラ位置情報)はDirect3D、
-ビデオはDirectShow
>など、異なるAPI群を組み合わせていたが、~
WPFのUIフレームワークでは、これらを統一して扱えるようにな...
***ベクタ グラフィック [#pe53cfa6]
-従来のラスタ グラフィックから、画素密度非依存のベクタ グ...
-画素密度の変更や、拡大・縮小をしても、画質が維持される。
-WPF グラフィックス レンダリングの概要~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms748373.aspx
***GPUレンダリング [#g7c26c86]
CPU描画の他の技術より高速で、同時にCPUへの負担を最小限に...
-CPUによりビットマップ イメージのレンダリングを行っていた...
-Direct3D経由でGPUを使用するレンダリングに変更されている。
***透過性 [#vc2014b7]
透過性をサポートしている。
**メディア [#ae89eda3]
***ドキュメント [#rd24392b]
-WPFドキュメント(XPSドキュメントやフロー ドキュメント)...
-ドキュメント表示のためのFixedDocument、FlowDocumentコン...
***イメージ [#o2f8b472]
-JPEGやGIFなど多様な形式のイメージを表示できる 。
-静止画を表示するためのImageコントロールが標準で提供され...
***ビデオ [#u809e60f]
-WMV、AVI、MPEGなど多様な形式のメディアを表示できる 。
-動画や音声を再生するためのMediaElementコントロールが標準...
**コントロール [#he1818af]
***コントロール種類 [#c254ae14]
-Windowsの標準的なUIを実装するために必須である、基本的な...
-なお、HTMLと同様に、これらのコントロール類をXAMLで実装す...
***データ バインディング [#gb2a904a]
UIコントロールと、CLRオブジェクトの間をマッピングする。
**スタイル・テンプレート [#g36ee328]
UIコントロールの「外観」や、イベント ハンドラ・イベント ...
**レイアウト [#t2c0cd22]
パネルと呼ばれるレイアウト用コントロールを使用して、Windo...
**アニメーション [#r34f5a3d]
イベント トリガ、トリガ アクション、ストーリ ボードを定義...
**デプロイ [#s2a81ed7]
ClickOnce、[[XBAP]]などのデプロイが可能。
**相互運用性 [#x4bb8f7f]
***API [#cfb2e9f9]
P/InvokeやRCW呼出しなどWin32連携技術を使用した相互運用が...
***コントロール [#u1da4487]
また、WindowsFormsHost、Hwndhost を使用することで、~
WindowsフォームやActiveXのUIコントロールを使用することも...
例えば、下記は、System.Windows.Forms名前空間のDataGridコ...
<Window x:Class="WpfApplication1.Window1"
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/pr...
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
xmlns:wf="clr-namespace:System.Windows.Forms;assembly=...
Title="HostingWfInWpf" Height="150" Width="300" Loaded...
<Canvas>
<WindowsFormsHost Name="windowsFormsHost1" Height="1...
<wf:DataGrid x:Name="dataGrid1"/>
</WindowsFormsHost>
</Canvas>
</Window>
***参考 [#z1c843b8]
-MSDN > Windows Presentation Foundation > 移行と相互運用性
--Windows フォームと WPF の相互運用性入力アーキテクチャ~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms742474.aspx
--WindowsFormsHost要素のレイアウトに関する考慮事項~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms744952.aspx
--チュートリアル:WPFでのWindowsフォーム複合コントロール...
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms750944.aspx
--チュートリアル:WPFでの、XAMLを使用したWindowsフォーム ...
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms742875.aspx
--チュートリアル:WPFでのActiveXコントロールのホスト~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms742735.aspx
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--WPF/XAMLでWindowsフォームを利用するには?[3.0,3.5,VS20...
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/802winformon...
--WindowsFormでWPFコントロールを利用するには?[3.0,3.5,V...
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*機能の制限事項 [#u458510e]
主に3Dグラフィックの高度な機能に関する制限であるので、リ...
|項番|区分|説明|h
|1|パフォーマンス|Direct3Dと比べるとオーバーヘッドがあり...
|2|シェーダ|WPFは内部的にシェーダを使用しているが、開発...
|3|スキニング |WPFではスキニングができないので、滑らかな...
|4|環境マッピング|WPFでは環境マッピングが使用できないの...
|5|影|WPFではステンシル バッファ(3Dグラフィックにおいて...
|6|テクスチャ・フィルタリング|ポリゴンのテクスチャを構成...
**シェーダ [#a950b4f0]
-3Dグラフィックにおいて、グラフィック リソースに対して光...
-シェーダには、3Dグラフィックを、2Dグラフィックのように...
**スキニング [#ed4a07a2]
3Dグラフィックにおいて、人間の関節のような滑らかな屈曲を...
**環境マッピング [#s6a808fc]
-3Dグラフィックにおいて、レイトレーシングを使わずに反射率...
-オブジェクトを囲むシーンの画像を含む特殊なテクスチャを、...
-結果、反射面の特徴を上手く模倣し、膨大な計算を必要とする...
*注意事項 [#h510ff35]
**標準UIコンポーネント [#q96953fc]
初期は不足があり、サードパーティ製品に依存していたが、最...
**帳票ビューア [#d5c323d7]
初期はサードパーティ製品に不足があったが、最近は拡充され...
**座標レイアウト [#a944f035]
Windowsフォームの開発と同様に、VSデザイナからコントロール...
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